ここから本文です

生活保護を受けるにはパソコンを所有していては受けられないのでしょうか?

k895623qさん

2007/4/607:51:45

生活保護を受けるにはパソコンを所有していては受けられないのでしょうか?

事な友人のことでご相談をしたくて質問させていただきます。
友人は半年前に札幌を離れ、九州へ嫁いでいきました。
彼女は4年前からパニック障害で通院をしていましたが、かなり回復してきたので結婚に踏み切ったのです。
ただ、そのとき父親(障害者で年金生活の方です)から縁を切られています。かなりの覚悟で新たな生活をスタートさせた彼女ですが、初日からつまづいて生活に困窮しています。
と、いうのも夫になられたその方は仕事がうまくいかず生活費を入れられない状態なのです。その方の勤め先は赤字経営で経営者は義理のお姉さんです。そのお姉さんのことは諸事情もあり、見捨てることは出来ないそうです。友人の夫がその会社を辞めればすぐに会社はつぶれる状態です。私としては友人のほうが大事なので、義理の姉を見限ってでも別の勤め口を探して欲しいと思っています。

しかし、その義理の姉もまた癌にかかり貧困ながら必死で仕事を続けているので今、手をひくことはできない。
そして一番の問題はその夫の年齢が高齢なのと小さい町なので就職口が見つからないということです。
公共料金、家賃も滞納しています。
今までの家財道具、生活費はすべて彼女の預金から出ています。
そして預金はすでに底をついてきています。
騙すつもりではなかったにせよ、あまりのことに彼女の精神はボロボロです。回復傾向にあった病気も悪化し、パニック障害のほかにうつ病、アルコール依存症的にもなっています。

そこで、離婚をして札幌へ戻りアパートを借りて生活保護を受けることを提案し、彼女も決心したようです。
(父子家庭で、今までの経緯もあり父親には援助はしてもらえません)
ただ、彼女の唯一の心のよりどころはパソコンです。
ネットでカウンセリングを受けたり、調べ物をしたり、今後の自立のためにスキルを独学で頑張る。
ふらつき、めまいなど病気の症状があるので外出もそれほどできない彼女のたった一つの希望なのですが…

あちらこちらで生活保護の条件を調べてみてパソコンをもっていてはダメ、という意見と大丈夫という意見があり、混乱しているみたいです。
地域差もあるとも言われますし、札幌ではどうなのでしょうか?
やはり難しいことでしょうか。
彼女は50歳ですぐに仕事につける状態ではありません。

長文になり申し訳ありません。
どなたか、参考意見、体験談、など教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
38,667
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/816:50:19

私は札幌市豊平区住みです。
現在生活保護を受けていますが、こうしてPCを持っています。
最初に区役所の担当の方に、「PCはダメなんですよね?」と聞いたら、
「いやいや、最近PCは生活必需品として扱われるので大丈夫ですよ!」と言われました。
ケースワーカーさんが訪問に来るときも堂々とPCを開きっぱなしですが、
何も言われた事ありませんよ!

質問した人からのコメント

2007/4/13 14:29:57

降参 そうですよね!最近の状況からしてPCを持っていたからといってダメってことになりませんよね。安心しました。
ありがとうございます、おかげさまでかなり気持ちに余裕をもって対応できると思います。
他の方たちの回答もとても参考になりました。
慎重にコトを運ぶように友人には細かくアドバイスしたいと思いました。
本当に皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakaijyuさん

2007/4/1310:29:29

 問題ないと思いますが、印象はあまり良くはないと思います。聞かれなかったら答えなくていいですし、聞かれても最近購入したとかは言わないように。。すでに所有しているなら、売却しろまでは言わないでしょう。
 どこの市町村も生活保護費を減らしたいでしょう。

2007/4/1205:17:35

PCを持っているからといって、生活保護が打ち切られる事はないでしょう。
生活保護の支給条件は、それぞれの自治体によってまちまちなので病気
であれば、支給されるのが通例です。

kimera2110さん

2007/4/608:32:30

私は、ついこの間まで生活保護を受けていました。そのときに家の中を見られます、贅沢な物など1つもないのに、パソコンは持っていました。そのときに担当者から、パソコン繋がってないよねって!・・はぁ?って答えました・・なんでいけないの?って聞いたら担当者は、なんとなくって・・・なんだそりゃって思いました新聞取ってないし、同じ位の値段ならパソコンの方がいろいろ使えて便利だからって答えました。保護の規定にもパソコン持ってていけないってのは聞いたことがないです。車とか資産は処分しないといけませんが。

2007/4/608:11:40

判断する人で違いがあります。

一般的に必要にないものは、認められないという意味です。←ここをどのように解釈するかです。

明確な基準はないと思います。

不幸にして生活を援助してもらうという意味合いがありますので、当たり前の権利と言うよりもその援助を受ける人が少し遠慮をするべき事柄だという考え方があるのです。

一概に言えないですが、最近の普及率からして必要なものの1つとして「パソコン」を認めてくれるかもしれません。

でも平成大不況の真っただ中です。難しいと思います、特に例外的なものとして認めることを嫌がりますから。

でも、あきらめないで、相談してみてください。判断がよい方向に変わることを願うしだいです。

p11sanさん

2007/4/608:01:12

あくまでウワサでしょ?
直接担当の部署にたずねられたら??
きょう日パソコンなんか資産でもぜいたく品でもなんでもないとおもいます

もっとハラのたつのは
2号さん(差別発言ですか?)で市営住宅(法的収入がない)に住み
外車(だんなの名義)にのり娘を私学に行かせ
職にもつかず、生活保護を受けていた人がいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。