ここから本文です

ボウリングとボーリングの違いについて教えてください。

ha_********さん

2013/8/2703:01:03

ボウリングとボーリングの違いについて教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bye********さん

2013/8/2717:27:34

角川書店の新国語辞典では、
ボーリング (英 bowling) ボールを転がして十本のピン(トクリ形の木柱)を倒す室内競技。=ボウリング。と書いてある。

言語は気まぐれで、間違った使い方でも、皆が間違って使うとそういう言葉ができる。
本来、日本語にはボウという発音がない。野球のボールもお母さんたちがキッチンで使う金属製の器もボール(本来はボウル)。

転がすのはボール、本来はボウリングですが、日本語ではボーとボウの区別がないので、多くの人がボーリングと言っている。
この場合、数の多い方を言語とするので、間違った人が多ければボーリングとなり、少なければボウリングとなります。

BOWLINGが正解。もう、英語で読んでください。

ボーリング (英 boring)は①穴を開けること。②地質調査、石油発掘などのため地下を掘り下げること。試掘。
角川書店、新国語辞典より。

「ボーリング ボウリングの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2013/8/2822:52:06

ボウリングもボーリングも話すと「ボーリング」に聞こえるのでどちらも間違いとは言えません、主にマイボウラーは「ボウリング」と書きハウスボウラーの多くは「ボーリング」と書く違いぐらいですね(^^ゞ

「ボーリング」と書いて質問すると「ボーリングは穴を掘る事、玉を転がしてピンを倒すのはボウリング」との回答を良く見ますが気にする事は有りませんボウリングカテが無い時には「ボウリング」と「ボーリング」で検索して回答してたものですし有名なボウリング場の看板が「品川ボーリングセンター」に成ってたのは有名な話です。

fat********さん

2013/8/2808:54:29

単なる表記の違いで、マイボールを使う人はボウリングと表記することが多く、素人さんはボーリングと表記することが多い、という違いです。
こだわりを持つ人が多いですね。
昔、ホームとして長く利用していたセンターの正式名称が「ボーリングセンター」だったからか、私は比較的気にしません。

tam********さん

編集あり2013/8/2802:02:29

僕の中では、華麗にフック投げて楽々200点超えてくのがボウリング。それ以外がボーリング(笑)
上がらないアベレージを見ながら苦難の道を歩むのがボウリング、楽しくワイワイやるのがボーリング・・かも。

・・・一般的な意見ではないと思いますが(^^;

~~~また作ってみた(^^;
100点を基準に、スペアだストライクだ点数上がる~って加点法で考えるのがボーリング。
300点を基準に、ミスした分だけ点数下がる~って減点法で考えるのがボウリング。

wk1********さん

2013/8/2718:01:19

ボーリングは、穴堀またはボウリング競技。
ボウリングは、まさにボウリング競技。
英語をカタカナ表記しているのでどちらでも可ですが、
一般的には他回答者の言う通りだと思います。

前者は、リニューアル・リニュアル、
レディース、レディス程度の差だと思っております。
ボウリング競技をボーリングと書いても、
間違いとは言えないと思います。

rop********さん

2013/8/2706:47:56

回答いたします。

【ボウリング】(bowling)
正三角形に並べられた10本のピンに向かってボールを転がし、ピンを倒して点数を競うスポーツ。日本語での漢字表記は「十柱戯」。

【ボーリング】(boring)
主に地中に円筒状の穴を掘削する作業。掘削。鑿井(さくせい)。地質調査、農業、土木工学、石油、天然ガスなどさまざまな分野において用いられている。

ちなみに、こちら↓が「ボーリング」です。。。

回答いたします。

【ボウリング】(bowling)...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる