ここから本文です

はっきり質問します。左翼と右翼、どっちがいいんですか?

a13********さん

2013/8/2713:15:55

はっきり質問します。左翼と右翼、どっちがいいんですか?

左翼は改革とか押し進めるとかいってるけどなんか嫌われてるし、右翼は今のいいことを守ってくれるけど、お隣の国が「右翼化を警戒」とか言ってるしどっちがいいんですか?

補足究極の政治(右左に偏りすぎない政治)を求めてくと結局中共でもソ共でもない共産主義にたどり着くのでしょうか?それとも今の日本やアメの政治が正しいのでしょうか?

閲覧数:
5,503
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

編集あり2013/8/2715:04:10

大切なのはバランスです。

どっちに偏っても、ろくな事にはなりません。

戦前の日本は右に、戦後の日本は左に傾きっぱなしでした。

今、多少右に向かったところで、軍国主義が復活するなんて思っている日本人は皆無でしょう。


補足について

左右に偏らないことが正しいのでは無く、左右にとらわれず、国益に適う選択肢を選ぶことが大切なのです。
偏った状態は、反対の選択肢を最初から排除している状態です。
実行するかどうかは別にして、自衛隊の軍事運用等の右よりの考え方を議論すること自体は否定するべきでは無い。

とりあえず、主義と右左と政治形態は、全くの無関係とまではいいませんが、完全に別物です。

質問した人からのコメント

2013/8/31 18:22:55

笑う そうなんですか。よくわかりました。中道派がベストなんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2013/8/2713:26:03

どちらも、良くはないです。今ある国の全財産と個人や会社の全財産を人口で割って均等に配布するのが理想です

aki********さん

編集あり2013/8/2714:50:45

ちょうど隣の半島が北の左翼国家と南の右翼国家に分かれえてるから、どっちがいいか比較したら。

究極の政治形態や正しさなんか求める国は極右か極左に陥る、試行錯誤して生き残った政治形態がその時代時代で求められる政治形態、良い悪いなんざ後世の人間が勝手に言ってるだけ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる