ここから本文です

鉛筆の芯はなぜ電気を通すのか? 中学生です。自由研究で調べているんですが...

miu********さん

2013/8/2713:19:23

鉛筆の芯はなぜ電気を通すのか?


中学生です。自由研究で調べているんですが、どのサイトも難しくてよく分かりません。

簡単に説明するとなぜ鉛筆の芯は電気を通すのでしょうか?

めに回答を頂けると嬉しいです汗
よろしくお願いします。

閲覧数:
18,979
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちこりんさん

2013/8/2713:47:15

金属が電気を流す仕組みはわかりますか?

「自由電子があるから」と単純な話です。

鉛筆の芯に使われている黒鉛は金属ではありませんが、
自由電子があるんですよ。

ちなみに同じ炭素の同素体であるダイヤモンドは
自由電子が無いので電気を通しません。

質問した人からのコメント

2013/8/28 12:58:21

感謝 わかりました!
ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pinokoさん

2013/8/2713:44:27

鉛筆を作っているところが、この前テレビのシルシルミチルで出ていました。
黒いのは、グラファイトです。
グラファイトは、炭素でできていますが、金属と同じように、自由に動く電子があります。
これが、電気を通します。