ここから本文です

一般車でサイレンを鳴らすって違反? 昔、父親が自分の車にサイレンが鳴るラッ...

クガピさん

2013/8/2801:13:11

一般車でサイレンを鳴らすって違反?

昔、父親が自分の車にサイレンが鳴るラッパをつけて追い越した車にサイレン鳴らしてビビらせるということをしていたんですけどー
いま思うとこれって違反とか犯罪に

ならないのですか?

閲覧数:
2,642
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/2822:10:01

答え

サイレンの吹鳴のみであれば、緊急自動車の要件不成立で
道交法で言う、整備不良や運送車両法の違反とはなりません。

然し、一定の規定する音量を超過すると都道府県もしくは、
都市で定めるいわゆる、騒音防止条例違反となります。

警察より、ヤクザ者や右左翼集団の関係者が、因縁を執拗に
付けてくるかもしれませんね・・・。

質問した人からのコメント

2013/8/29 03:42:45

いい歳してなにしてんだと思いますw
回答ありがとうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

picskyorderさん

2013/8/2801:19:39

駄目ですね。
サイレンも赤色灯も、緊急車両以外は装着を禁止されています。

jin********さん

2013/8/2801:18:04

一般車って、サイレン鳴らしていい許可ないよね
違法、非合法でしょうね
昔は昔、おおらかな時代もありました