IQ130の人はどれくらい頭がいいのでしょうか。 普通の人よりどれくらい優れていてどんなことができるのでしょうか。

一般教養36,571閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

25

25人がナイス!しています

その他の回答(3件)

10

IQが150以上ありますがアニメばかり 見ていますよ笑

10人がナイス!しています

14

お遊びのゲームなどではなく、本格的な検査による数値であれば、その年齢・文化圏など「同じ条件の人」の平均値100に対し、30点分の上乗せがあることになります。 ただし、0〜100までの人々が均等に居るわけではないことに注意が必要です(そもそも、平均が100なので、100を超える人は大勢います)。知能に何らかの障害などを持っているので無い限り、それほど低い数値も出ません。 平均を超える知能指数は、学習して得た知識の量や、経験・訓練による知恵や技術ではなく、例えば図形などのパズル、規則性を見つけることといった、俗に頭の回転などと呼ばれる部分に、優れた面がある、ということになります。 130は、この平均を超えますが、一般に最上位と呼ばれるレベルには程遠くなります。 イメージとしては、100問のパズルがあり、大多数の人が時間内に60〜75問の正解を出せます。130の人は、同じ条件で90問以上は正解しますが、満点は難しい、といった感じです。150辺りになると人数は激減し、彼らは満点を取るのが当然の人々です(あくまで「イメージ」ですよ)。

14人がナイス!しています

17

130です。理解するとき地平線みたいに先の先まで見えるときがあります。 が、別にたいしたことのない一般人です。 130程度なら努力した100のほうが立派ですよ。180とかなるとたちうちができないレベルにはいりますが。

17人がナイス!しています