ここから本文です

昨日、MF7350Nという複合機を中古購入したのですが、カセットの段数が2段でコ...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2820:06:06

昨日、MF7350Nという複合機を中古購入したのですが、カセットの段数が2段でコレを4段にしたいのですが、キャノンに問い合わせてもはっきり云いません。

増設カセットはアマゾンで新品販売しています。それを買って付け替えようと思うのですが、見た感じではドライバーでネジ止めする箇所も2ヶ所あると思うのですが、まぁ物理的合体は可能でしょうが、問題は付け替えて認識をするかの問題なのです。で、キャノンにはプログラムの書き換えとかが必要なのかに対し、販売店に相談か有料出張サービスで手配すると、曖昧にはぐらかします。私は、使えるなら買うし使えないなら買わないだけなので、購入に踏み切れません。 買ってから烈火のごとくキャノンに怒ってやろうかとも思いました。出張来るならは午前1時から1時半の間のみでやれと言おうかなとも 思ったりして・・・
誰か経験したことのある人がいましたら、教えてください。

補足強い調子で再度、メーカーへメールしました。そうしたら、上に乗っけるだけでは反応しないとのこと。
配線と設定作業が必要と言っていました。
私の予想では認識するかも・・・なのですが、ヤフオクの多くの中古品を見ると、カセットの下2段が認識しないとかいう品もたまに見かけるので購入前に調べたかったのです。
もしかしたら、サービスマン用のコマンド入力で設定を多段カセットにするという裏メニューがあるのではないかなと疑っています。
12万ですが、新品の最安値が3万弱なので買うか悩んでいたのです。中古品のリスクとして人柱購入も良いのですが・・・。
実は社内のPC用のプリンタが壊れたから買いましたが複合機機能はどうでも良かったのです。ただ今のリコーリースのコピー機が気に食わないので他社に乗り換えを検討してて、試しにキャノンが良かったら移行しようかなとも思ってたのですが、ゼロックスが良いのでしょうかねぇ

閲覧数:
824
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

編集あり2013/8/2914:42:02

プリンタの修理屋です。

そりゃ答えにくいですよ。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg...

そもそも、かなり答えにくいことを注文しているのですからね。


方法としては、現在付いている1段の増設カセットを取り外して、新しく3段のカセットを付ける作業になります。

また、中古の機械という事で、購入価格とか、現在の状況については判らないために、気楽に「OKです」とは言いにくい状況です。
仮に問題なく取り付けが出来たとしても、3段の増設カセットは120,000円もします。
取付費が2,500円とありますので、基本的には重ねるだけでよいはずです。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7455n/price.html


ただ、こういうオプション商品は、後で単独で購入すると値引はほとんど期待できません。
本体の購入価格がわかりませんけど、それを上回る可能性もあるわけです。

もうひとつ、どこに電話をかけたのか判りませんけど、この商品に関して、キヤノンは直販していなかったはず。
基本的には、事務器店などに卸して、あとのメンテナンスもそのお店が受け持ちます。
保守契約に入る場合は、そのお店にサービスマンがいればそこで、いなければ我々のような業者が担当します。

意外に思われるかも知れませんが、キヤノンはサービス部門(外回りの実働部隊)を持っていません。
出張修理の依頼があったりすると、子会社のキヤノンS&Sとか、我々のような修理代行店に振ってきます。

ですから、「販売店に相談か有料出張サービスで手配する」と言うのは、普通の答です。
購入するかどうかの判断は、そこで聞いて判断すべきです。


追記 : 私の受け持ちは基本的にプリンタだけなので、MF7000系は一度導入に立ち会っただけです。
そのときは、メーカー系列の子会社のサービスマンが来て設置していたはずですけど、たしかに背面のカバーを外してケーブルを接続して数箇所のビスをとめていましたが、パネルのほうの設定は何もしていなかった記憶があります。

外装カバーを外して、基板に直接ケーブルを差し込む作業ですから、メーカーはサービスマンの作業を想定しています。
詳細は答えないはずです。
私が入手できる限りのサービスマン向けの資料でも、ユーザー用の資料でも、オプションカセットを取り付けたときのパネル設定の話はほとんど出てきません。

メーカーの標準価格で取付費が2,500円というのはかなり安いわけで、重ねるだけのレーザープリンタの場合でも2,000円しています。
パネルから色々と操作をして時間を取るような作業はないだろうと思います。(増設したカセットの自動切替の設定作業はありますけど、それはユーザーモードでもできるはず)
サービスマンモードのほうも確認したのですけど、カセットの設定の作業は見つかりませんでした。


でも、最終的には価格の問題では?
アマゾンで確認しましたけど、あきれるほどの価格で販売していますね。
普通は取付説明書も入っているはずですから、それを見ながら作業を行えば良いはずですが、こんなに安いものがキチンとした新品なのかは、ちょっと不安です。
ちなみに、うちでメーカーから仕入れると、普通の仕切り価格です。アマゾンの2倍以上します。


保証は出来ませんけど、ひとつだけ確認してみて下さい。
プリンタとしてお使いなのでしたら、プリンタドライバはインストールされていますよね。
プリンタフォルダのアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。
「全般」、「共通」などのタブが出てくるはずですけど、その中に「デバイスの設定」が出てきたら、そこをクリック。
「給紙オプション」と言う項目があり、1段カセット、3段カセットのチェックがあれば、ユニット自体は自動認識と考えて良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/30 12:22:06

降参 人柱でやってみようかなと思います。こちら北海道なので地元入手の条件で36Kで入手しました。結果は9月中にでもブログで報告いたします(http://junkpc.at.webry.info/)。どうも有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。