ここから本文です

テニスのサーブは全てナイッサーと叫んだ方がよくないですか? 味方がフォルト...

kas********さん

2013/8/2820:26:16

テニスのサーブは全てナイッサーと叫んだ方がよくないですか?

味方がフォルトになるサーブ打っても気の弱い審判ならインにするかもしれないです。

また、相手のミスったサーブに言ってや

ればイライラさせてミスを誘うこともできます。

補足ソフトテニスでやれとの声が多いですね。つまりソフトテニスならいいのですか、

僕はソフトの後衛で、味方の前衛サーブのときはリターンまで時間があるのでナイッサーと言っています。

閲覧数:
456
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2013/8/2821:49:57

ソフトテニスの人たちはやってそうですね。

覚えておいてください。テニスでは相手コートのボールに対して声を上げると違反行為です。
つまり、自分のパートナーが打ったサーブが相手コートに行ったら、それをインかフォルトか相手コートの選手がジャッジします。相手コートにボールがあるときに「ナイスサーブ!」とか声を上げると、入っていなくても「入ってるぞ」と相手プレーヤーにプレッシャーをかけることになります。これは相手のセルフジャッジ、しくは審判のジャッジに影響を与える目的の声ですのでジャッジの妨害にあたります。絶対にやってはいけません。

相手のサーブがフォルトの場合に「ナイスサーブ」と声を上げる・・・・・あきれてものが言えません。汚いです。

テニスではそういうことをやると軽蔑されるので覚悟してやってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さ。さん

2013/8/2921:31:09

私はソフトテニスの後衛でしたが、
基本的に審判がインのサインを出すまでは
ナイスサーブも何も言いませんでした

正直後衛の位置からだと
サーブの有無は認識しづらいので、
ペアの前衛と一緒に「今の入ったのかな?」
って感じで話し合いますが、
審判に確認してから喜びますね。

ゲーム中はプレイヤーよりも何よりも
審判の判断が一番優先です。

しかしラリー中のバックラインの
ギリギリのボールがアウトしていたりだと、
思わず「ラッキー!」と言ってしまいます。
バックラインは審判の方よりも
プレイヤーの方がよく見えてますから。

それでも審判が「入っていた」と言うならば
相手のナイスボールを褒めます。


確かにそのような作戦で
もし審判が判断を流されたりしたら
相手側としてはすごくイライラします。
相手のプレイヤーより何より
審判に腹が立ちますね(笑)

そのような心境でテニスをするのは
気持ちよくないです。
正々堂々とフェアにお互いの実力を出し合って
勝つからこそ嬉しいものだと思います

本来試合での掛け声は
あまりよくないとされています。
審判がコールする前に
喜んだりするのはあまりよくないかと。

確かにそれのおかげで
得点になったりもしますが、笑
あまりいい気分ではないですね

sug********さん

2013/8/2921:12:09

硬式テニスやってますが、私たちは、「ナイスサーブ!」と言う時は、ノータッチエースのときですね。相手が勝手にリターンミスには、「ラッキー」と相方に聞こえるくらいの小さい声で喜んでいるくらいです(笑)

味方のフォールトに対して、決して言いません。味方なのにイヤミになるでしょう。
ジャッジも、そんなことでひっくり返りません(笑)

もちろん、相手のサーブがフォールトでも相手に対して「ナイスサーブ!」なんて言うのは、マナー違反です。失礼になります。
そうやってイライラさせなければ勝てないような練習をしてきているということですね。
正々堂々と勝ってこそ気持ちいいのです。
試合後、握手を交わしますが、嫌なこと言うと拒否されますよ。また、悪い噂は広まりますから、気をつけて。

ソフトテニスだろうが、どんなスポーツだろうが、相手を侮辱するのはいけません。
わざと怒らせてエキサイテイングっぽくするプロレスはあるかもですが・・・。

学生さんだと思われますが、若いうちからヒネクレないでね。

qqq********さん

2013/8/2912:51:43

ありゃー、ソフトテニスの子か・・・
ソフトテニスとテニスは別のスポーツだよ
ここでソフトテニスの質問しちゃだめだよー
ソフトテニスのことはソフトテニスカテで質問しようねー

それからテニスでソレやっちゃあだめなんだよー
しかも、ソレかなり悪質だよー

テニスでは対戦相手が打つときに声を出したらダメなんだよー
妨害になるからねー

それからテニスで相手や審判をだましちゃいけないんだよー
アウトはアウト!フォルトはフォルト!インはイン!
自分に有利な審判のミスジャッジは自分から「間違ってる」って申告しようね♪ソフトテニスは知らないけど・・・

sui********さん

2013/8/2912:28:53

では

それを 対戦相手がやったら

あなたは どう思いますか?

どんな 気持ちになりますか?


マナーと常識の観点から

硬式テニスでは 非難されます。


ソフトテニスではどうか?許される行為なのか!?

それは ソフトテニスのカテゴリーで聞いてみてください。

cqw********さん

2013/8/2823:34:17

立派な妨害行為で、退場対象です。
そもそも、そんな気の弱い人が審判なんかしません。