ここから本文です

離婚後に年金の3号分割制度を申請する場合は、あらかじめ公正証書に記載していな...

gpw********さん

2013/8/2823:36:38

離婚後に年金の3号分割制度を申請する場合は、あらかじめ公正証書に記載していなくても、請求できますでしょうか?

離婚前に、公証役場で公正証書を作成した際、主人は3号分割制度していいということで年金については3号分割制度は双方の合意なしでできるということで、公正証書には記載はしませんでした。
しかし離婚後、私が3号分割制度の申請を年金事務所で行った後、元夫から連絡があり、年金の分割は公正証書に記載していないので請求すると裁判起こすといった電話がきたので、いったん手続きを取り下げる手続きをしました。年金事務所の担当者の方が不思議そうに対応していたのを覚えてます。
でも、どうしても納得ができないので、質問させていただきました。
年金の3号分割制度は、公正証書に記載していなくても、請求できますでしょうか?
結婚期間は2年9か月と短いので制度が利用できなければあきらめもつきますが、やはり納得がいかないので、請求できない場合は、なにか方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/8/3006:01:52

<あらかじめ公正証書に記載していなくても、請求できますでしょうか? >
3号分割制度は、元ご主人の合意なしに行なうことができる制度ですから、公正証書に記載されている必要はありません。
つまり、すべての手続きが元ご主人抜きでできる制度なのです。
あなたが一人で年金事務所に出かけ手続きをするだけで完了します。
この場合、事前に元ご主人に3号分割をすることを連絡する必要もありません。
3号分割が完了すれば、年金機構より元ご主人にそのことが連絡されることになっています。

<いったん手続きを取り下げる手続きをしました。>
あなたの行なったことに法律上問題となるようなことはなく取り下げる必要はありませんでした。

<裁判起こすといった電話がきたので>
裁判を起こしても元ご主人に勝ち目はありません。これは、元ご主人のハッタリだったのでしょう。
あなたに不貞行為の重大な離婚原因があればがあれば別でしょうが。
仮にそのような事実があったとして裁判に持ち込んでも、膨大な時間と費用がかかりますから元ご主人に得はないはずです。

<不思議そうに対応>
3号分割は、弱い立場にある女性を守るための制度でもあります。
その必要もないのに、その権利を自ら放棄することの意味が理解できなかったのでしょうね。

<なにか方法はありますでしょうか?>
「取り下げ」の「取り下げ」(撤回)ができないか年金事務所に確認するのがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/30 20:57:04

ご親切に教えて頂いてありがとうございます。納得できてよかったです。
年金事務所に取り下げの取り下げの処理ができるかを確認します。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる