ここから本文です

ホストクラブでの 会話のコツ 教えてください。

paz********さん

2013/8/2911:34:28

ホストクラブでの 会話のコツ 教えてください。

ホストクラブで働いて2ヶ月ほどのものです。

仕事も大体覚えて、あとは会話術を見につけろといわれるのですが
話題を振ったあとに話を拡げるトークがわかりません。

「趣味は何ですか〜??」

お客様
「食べ放題とか食べ歩き!!」

「自分も食べ放題よく行きますよ、 モーパラとかいくのですか?」

お客様
「モーパラ行きますよ。なべとか大好きだから」

私 「そうなんだ~」

・・・終了
ここでうまくさらにつなげればいいのですが なかなかうまくいきません。

なんのなべがすき?
誰と行くの?
ぐらいしか

ほかに質問は思いつきませんし 、 一問一答の流れになってしまうので 。

他の話題でもそうです。

(実際、これはまだ知識があるので4往復ほどは会話が成り立つのですが)

今の女性の趣味に多い 、ネイル ショッピング などは さっぱりです。

私 「趣味はなんですか ?」

お客様 「ネイル 」

私 「そうなんだ 、かっこいいね (ここでもう返しようがないです。」

どのくらいやってるのと聞いても 何年 とかの返事ですし

こんな会話をしても、1分しか持たないのでなかなか盛り上がりません。

やはり、トークが上手い人も多いのでいつも注意深く見て聴いてますが、

いざ自分で使おうと思ってもわからないのです。

お客様に楽しんでもらおうという気持ちは持っていますが、
実際にトークに現れません。

5w1h
何が なぜ どこ どのように いつ を使えとのアドバイスをもらいましたが

食べ放題だと

何の食べ放題
どこ行くの
月にどの程度行くか など その話題から 別の話題にいって盛り上がるということができません。

このような時どうすればいいか教えてください。

また、ネイル、ショッピングなど 女性の趣味で自分がわからない物はどうすればいいですか?

こういう質問をしてみてはなどと教えてください。

先輩からは 女性の趣味を多少は研究するということは重要だが、
結局うわべの知ったかになってしまうので 深くは 話さず うまく違う話題に つなげる
野がいいといわれます。

沈黙になって次の話題に移るのではなく ネイルやショッピングの話題から うまく移る方法
(いわゆる共通点)をおしえてください

3ヶ月までは 、先輩がフォローについてくれるので 沈黙をカバーしてくれますが
もうすぐそれもなくなります。

聞き手に回る、質問しまくる 、などの回答は あまり参考にならないので
やめてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2013/8/2912:11:17

会話を広げるって難しいですよね。。
私は女性なので参考になるかどうか分かりませんが、一応スナックで働いていました。。

話題を振る事は良いと思います、女性は話が好きですから。
でも、話題を無理して広げられても楽しくは感じないですよね。。
貴方は自分の話をお客さんにしないんでしょうか?

例えば、食べ放題のお店の話ですが、貴方も食べ放題行かれるんですよね?
であれば・・
1、自分が最近行ったお店の話をしてみる。
2、お客さんにそこに行った事があるかどうかを聞いてみる。
3、お店のサービスや内容について話してみる。
4、お客さんが行った事が無さそうだったら同伴で誘ってみる(その後は、お店に一緒に来てもらい、同伴出勤扱いにする)
流れとしては、こんな感じになるのがベストですよね。

ネイルなんかは、女性の友人に聞くぐらいでも良いと思います。
話がでた時は、女性の爪を見て、ネイルをしていれば「綺麗・カワイイ」なんかを言えば良いと思いますし、していなければ「あれ?今日はしてないの?見てみたかったなー。今度見せてよ!」と次に来てもらえるように話をすれば良いと思います。
ちなみに、ネイルで「カッコイイ」と言われても喜ぶお客さん少ないと思いますよ。
但し、自分から今度見せてと言ったのに、次にお客さんが来て話題に触れなかったら、それはお客さんをガッカリさせてしまいますから、メモで残して、次に来たときは必ず話題をだしましょう。
お客さんが覚えて無くても、貴方は覚えておきましょう。
そうゆう積み重ねが大事です。

聞き手・話し手が上手い人は、例えどんな人でもお客さんは増えます。
逆に聞き手・話し手が下手な人は、お客さんは減ります。

それ以外にもありますが、そんな感じで頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/2912:14:10

基本は相手の興味を惹かなければならないし、他の先輩ホストの指名客だと口説いてもいけないし、相手を知ろうと、つまり興味を持たないとダメなんですね。

恋愛も一つの商売道具にするのであれば、その過程もあるわけで、すぐにお互いタイプかどうかの話の前に相手を知らなければなりませんよね?

勿論プライバシーは重視するので、突っ込んだことを一見客には特に聞くわけには行かない。

常に褒めるポイントを探しながら、ひとつくらい突っ込ませるような内容でもいいでしょう。
例えば、ピンクと黒の服を着ている人だったら、
「洋服で好きな色とかあります?」と聞いたとします。
そして下の2パターンの回答があるとします。

回答1 「あるかなあ?結構バラバラ」
回答2 「黒系多いかなあ」

別にどっちでもいいんですが。

あなた 1 「でも黒もピンクも肌白いからどっちも似合いますね」
あなた2 「黒ってみんな似合うっていうけど、無難なだけで似合うっていうのは俺違うと思うんですよね。でも肌日焼けしてるからワイルドセクシー系で似合いますよね?」

更にたたみ掛けます。
あなた3 「いつもどういう系の服が多いですか?」

回答3 「結構バラバラ。ロング(スカート)着る時もあるし」
回答4 「こういうのが多い。」

まあ何でもいいのですが。

あなた4 「結構イメージ変わります?」
あなた5 「・・・(頷きながら) いいですね。そういう感じの服装って似合わない人は似合わないから、(例としてあきらかなおばさんの無理や、太りすぎてる人の無理を引っ張り出して明らかに見ていてきつい話)自分的にはすごくいいと思います」

まあここからはあなたの話するか、更に聞くかはどっちでもいいですが、聞き役に回るにも警戒を解かなきゃいけないし、まずは褒めつつでいいと思います。これはたまたま服の話でしたが何でもいいんです。

文にして書くと長くなるのでこの辺で。

参考になればと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる