ここから本文です

異動時の引継書と引継期間

pommeicecreamさん

2007/4/719:40:40

異動時の引継書と引継期間

これまでに異動経験のある事務職の方にお尋ねします。
・後任者への引継期間と引継書の内容・枚数
・前任者からの引継期間と引継書の内容・枚数
を教えてください。どちらか片方でもかまいません。

私の場合、後任者への引継は2時間のみで、A4の引継書に10枚程度。
年間の仕事内容の早見表、案件毎の仕事内容と留意事項、
取引先の担当者と連絡先、とりあえず4月の決算時にやらなくてはならない
仕事内容などを引継書にまとめ、実際の書類を見せながら説明したあと
現場説明をしました。
後任の方がベテランなので、あまり説明しなくてもわかってもらえたのが幸いでした。
あとは連絡先とメールアドレスを教え、疑問点があればその都度連絡してもらうことにしています。

前任者からの引継は1時間ちょっとで、引継書はありません。
すべて口頭説明で、こちらがメモをとっていたら
「全部メモをとっていたら長くなるから」と言われ、その説明もなぜか途中で終了。
前にやっていた仕事内容と似ているとはいえ、未経験の仕事もあるので
せめて引継書は欲しいところです。

知恵袋を見ていると、引継期間が1週間~1ヶ月というものがわりとあるので、
他の方の状況が知りたいと思い、質問しました。

閲覧数:
21,108
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotaporo_o3さん

編集あり2007/4/1222:51:07

同じ会社で2回異動になったので
そのときの状況です。

1回目後任者へ引継ぎ
期間 3週間 引継書 A4ファイル1冊分(紙のフラットファイル)
引継書の内容は同じような感じです。仕事内容の細かいマニュアルを
仕事を始めたときに作っていたので、それを渡しました。
パソコンでの作業がほとんどなので、マニュアルとよく使うファイルの説明
資料の作成方法を具体的に一通り一緒にやりました。
その後は部署が違うのですが、電話を貰ったりメール等でフォローしました。

2回目後任者への引継ぎ
期間 3か月 引継書 A4ファイル2冊分(紙のフラットファイル1冊が1人分)
かなりボリュームがある仕事の引継ぎだったのと、引き継ぐ人も
仕事を持っている中、2人に1人分の仕事を分割して渡すという
状況だったので、期間は長かったです。
これも、一通りの仕事を一緒にやって、マニュアル等にメモを取ってもらいながら
引き継ぎました。
電話やメールでその後フォローしています。

一度、引継ぎ期間2週間、マニュアルはあったけど、口頭説明のみで
緊急で引き継ぎが必要だった時があったのですが、あまりに急ぎすぎたのか
後任者が不安になって辞めてしまったことがあったので、期間は長めにとり、仕事も一緒に
説明しながらやる時間を設けるようにお願いするようにしてます。

質問した人からのコメント

2007/4/13 22:39:45

成功 かなりしっかり引継されているのですね。感心しました。
長い期間仕事をすれば、それだけ引継書の内容も多くなりますよね。
私の勤務している組織は内示が出てから引継期間が1週間しかないので
(しかも今回は勤務場所も変わる)引継期間が充分とれないのも仕方ないのかな、と思いました。
回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。