ここから本文です

ジムニー

tur********さん

2007/4/720:44:51

ジムニー

ジムニーにお詳しい方、お願いします。
JA11(平成3年型}に乗っていますが3週間程前からステアリングのぶれが出てきまして、日一日、激しくなり、顔見知りの修理やに相談し、たぶん、タイロット「ステアリングロット」正式な名前はわかりませんが2本のバーですが、それを
新品に交換しました。しかし始めは、すこしましになったかなーと思いましたが、2、3日すると前よりまして、ブレが激しくなりました。ホイールバランスも異常なく、後考えられるのは、ホイールにあるベアリングだろうといっていますがどうでしょうか?プロの整備士の方、お願いします。

補足タイヤは215のスタッドレスを履いていますが、カタべりや異常なふくらみも無く、又、タイヤも替えて
走ってみましたが、やはりブレは変わりなく有りました。2インチアップほどのリーフ、ショックにロングシャックルをつけています。付けて2年以上なりますが、この前までは何のブレも無く、平和に走っていました。又その間事故も急激なタイヤショックもした覚えはありません。どうかよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2007/4/723:40:59

ジムニー乗りでごわす。

いくつかありますので順に見てください。

1、リーフ周り
 リーフのブッシュは割れていませんか?
 または、削れていませんか?

2、ステアリングギアー

ステアリングシャフトとステアリングギアーボックスを連結している部分は
金属と金属の間にフレキシブルジョイントの変わりに布製のものがはさんで
あります。よくここが緩んできます。
ボンネットを開けて、 ハンドルからきてるシャフトを見てください。

3、タイヤが付いているハブがよく壊れます。

ハブベアリングやキングピンベアリングの磨耗による症状です。
それだとベアリングが焼きつき走行不能となる場合があります。
点検方法としてはジャッキアップした状態でタイヤをゆすってみてガタが出ているかを調べます。
これかもしれません、そうなるとタイロッド交換は意味がなかったかも。
至急、プロショップへ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2007/4/803:51:58

その症状は間違いなくハブやキングピンのベアリングの磨耗が原因
そもそもジムニーのハブは軽規格だから215なんて太いタイヤ履いたら駄目だよ
そんな太いタイヤはいたらベアリングのヘタリが加速的に激しくなる
ノーマルサイズの175に大至急戻してベアリング交換するしか改善策は御座いません

kik********さん

2007/4/721:34:21

タイヤはオフロ-ド用のものですか?
このタイプのタイヤだと片ベリしても段べりしてもホイ-ルバランスは正常となってしまいます。
(測定方法は浮かせて回転させるので・・・ )

タイロットを交換されているなら、フロント周りのト-イン・キャンバ・キャスタも
測定していると思うので問題はありません。

簡単な測定方法です。
前車輪を直進方向で停車して、タイヤを横方向に動かしてみます。
そこで車輪にブレがなければベアリングにも問題はありません。

JA11タイプが好きな方は、たぶんワイドタイヤとか・・・ 
車検に問題があるようなタイヤ・ホイ-ルを装着してませんか?
タイヤが磨耗しているようであれば、タイヤ交換で直ると思いますよ。

何かに乗り上げたとか、事故ったなどの経験が無ければ・・・
タイヤの磨耗が一番考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる