ここから本文です

彼氏が結婚を決断してくれません。 私は29歳、彼氏は一つ下で28歳、お互い会社員...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2916:58:01

彼氏が結婚を決断してくれません。
私は29歳、彼氏は一つ下で28歳、お互い会社員で、付き合って丸7年です。
大学の頃から付き合っており、お互い結婚願望はあったので、漠然と私が30になるま

でには結婚しようと話していました。
ただいよいよ私が29になっても彼氏から結婚の話は出て来ないまま、今日に至ります。
彼は行動する前に熟慮する性格で、かつ人に何か言われてやるのではなく自分で決めたい人なので、今まで不安もありましたが黙って待っていました。しかし私もいつかは子供も欲しいし、ここまで来ると辛抱の限界なので、そろそろ結婚を前向きに考えて欲しいと伝えました。
しかし彼は『いつかはするつもりだけど、まだ踏ん切りがつかない』と言って、相変わらず決断してくれません。かと言って、熟慮している様子はなく、『とりあえず付き合っている』状態に甘んじているだけだと思います。
私には年齢的なリミットがあること、結婚を考えた上で今まで付き合っていたんだということも伝えましたが、彼には響かないようです。
彼氏が無責任で優柔不断で自分に甘い人であるのはよく分かっていますが、私はそれでも彼と結婚したいと思っています。情が移っていると言われてしまうでしょうが、彼と別れる勇気は持てません。
彼氏に、自発的に結婚を考えてもらう術はないのでしょうか。私には、見切りをつけて彼と別れるか、ごねて急かして無理矢理結婚するか、この二つしか選択肢はないのでしょうか。
長文失礼しました。

閲覧数:
7,427
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoinego1021さん

2013/8/3015:44:40

よくあるね〜、その手の話。
私は少し前に30過ぎたけど、私の周りで年齢を理由に結婚迫って失敗したのと成功したのは半々かな。
彼氏が年下かつ、都会人なら30前で結婚しようなんて意識はまずないだろうね。田舎出身だとそろそろ考える年齢かもだけど、あなたの思いをぶつけて説得するのはまず無理!

失敗した組のほとんどはソレで、未だにいつ結婚するかわからないままダラダラ付き合ってるか、婚約したけど破棄したか、ケリをつけて別れたかのどれか。
失敗組といっても、別れてすぐ別の相手と結婚した人もいたから、そういう人はある意味成功なのかもしれないな。

成功した人は、周囲が協力して外堀を埋めたか、逆プロポーズしたか、○月○日までにプロポーズしてくれなかったら別れると宣言したか、子ども作ったか…かな。

プロポーズは男がするもの…っていうのにこだわらないなら、あなたがするのが一番手っ取り早いよ!
外堀埋められた男友達の話では、彼女から食事に行こうって誘われて、デートのつもりで店に入ったら店内に彼女の家族が勢揃いしてたらしい。で、2人はいつ結婚するの?みたいなことを言われて断れなかったって苦笑いしてた。

回答期限を決めるのは優柔不断な彼にオススメ。失敗もあるけど、回答期限決めても答えが出せないくらいなら、ハナからあなたと結婚する気なんてないんだよっとことで見切りやすい。ダメなら次を探さないといけないリスクがあるから、もう出会いが他になさそうなら少し辛いけど。

子ども作った派は言わずもがな。彼氏のほうは騙された感いっぱいでかわいそうだったけどね(^_^;)

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/1 22:00:59

降参 皆様ありがとうございました。厳しいお言葉も含め、どなたが下さった回答もすべて正論で、あとは自分の覚悟と勇気と思い切りが足りないだけだと痛感しました。BAは、色々なケースを列挙して下さった方に受け取っていただきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/3016:02:52

この彼、あなたと結婚する気は、ないと思いますよ

ところがあなたと別れて次に付き合った子とは、速攻結婚したりするタイプ。


彼は結婚したくないのではなく、「結婚したいという欲求が湧き上がるほど、あなたに惚れていない」ということです。

こういう男性は、自分の心に赤い炎が宿らないと、結婚しようとは思いません。
つまり、「恋人のためにそろそろ・・」なんて思わないんですよ

そして彼は、もうあなたへの感情はほぼ「腐れ縁の情」になっており、燃え上がる恋心が持てなくなっています。

なので、今後も結婚しようとは思って貰えないと思いますよ。

見切りをつけたほうがいいと思います
無理やり結婚に持ち込んでも、「情」しか持ってくれない相手と幸せな家庭など築けませんから・・・・

長すぎた春ですね。
出会いが大学ではなく2年くらい前だったら、もう結婚してるかも。

2013/8/2918:36:55

なにかきっかけがなければ難しいと思います。
彼にとって、結婚は遠い国の話なのでしょう。
現実味がないのです。

そのため、あなたが具体的な準備を進めましょう。
入籍や結婚式の日取り、婚姻届、婚約、新居、顔合わせ等々、彼が乗る気でなくとも、どんどん相談します。
そのうち、彼にやる気が出てくるかもしれませんし、勝手に決めるなと怒り出すかもしれません。

後者ならば、彼との結婚はあきらめた方がいいと思います。
結婚という“現実”と向き合うことのできない人は、あなたの結婚相手ではありません。

2013/8/2917:52:32

無理やり結婚???
そんな結婚してあなは幸せになれますか?
ハッキリ言って、別れて次の恋をした方がいいです。
年も年やし、無駄な時間の用な気がします・・

ti_tana52さん

2013/8/2917:21:44

男性の30前と女性の30前では違いますからね。
私も同じようなことで悩み、結局別れました。後悔はしていません。

どうしても結婚したいのなら
①ひたすら説得して結婚する。
②できちゃった結婚に持ち込む。じゃないと難しい印象を受けます。
せかすと離れていく・・・なんて言いますし、それで結婚しても本心からは喜べないんじゃないですか?

「年齢的なリミット」って、30歳でしょうか?
それってあなたが勝手に決めたリミットですよね?
30までに結婚しようね♡と、約束していて無責任な彼氏も嫌ですけど、自分で自分のリミット決めつけて焦るあなたもどうかと思います。

それに、結婚したい!ってのは「彼と」だからではなく、自分の決めた「リミット」のためですよね?
それで30までに結婚できたとして、結婚生活幸せになるのか疑問ですが・・・。
質問者様の後悔しない行動をとってみてはいかがですか?

xsdfvgthbjさん

2013/8/2917:10:42

自分以外の人の思考を操作して、こちらの都合のいいように相手が自発的に考えるように設定できれば楽ですね~。
別れるか無理やり結婚するしかないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。