ここから本文です

勤務期間を書く欄で 年 月日 自 と至 とありましたが この自 と至 の意味...

mik********さん

2007/4/722:06:34

勤務期間を書く欄で 年 月日
 自 と至 とありましたが この自 と至 の意味はなんですか?

閲覧数:
221,514
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhk********さん

2007/4/722:15:54

「自」「至」は,時間や場所を示すときに使われます。
「自」(じ)は起点に,「至」(し)は終点に付きます。
「自大阪至神戸」(おおさかよりこうべにいたる)とも読みます。
~から~までと同じ使い方ですね。

「自 至 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2007/4/809:36:23

「自」は、「鼻」の形で、自分ことを、鼻を指して表すことから、「自分」のことです。
 「自」→「自分」「自分で」「みずから」「おのづから」「~から」の意味が、あります。

「至」は、「地面に突き刺さった矢」の形で、「極限まで到達する」「行き着く」の意味が、あります。

『自 ○年○月○日至 ☐年☐月☐日』は、
 ○年○月○日から、☐年☐月☐日まで(到達)...の意味になります。

den********さん

2007/4/800:49:43

「自」は「~から」、即ち「起点」を示す語です。「至」は「~まで」の意味で、「到達点」を示します。中国語でも同様に書きます。時間、場所に使うことが出来ます。

<田子>

ele********さん

2007/4/722:07:58

在職期間を記すものです。
入社年月日と退職年月日。