ここから本文です

交通事故の示談交渉に弁護士に依頼すると金額が上がるのはなぜですか?

sei********さん

2013/8/2917:33:06

交通事故の示談交渉に弁護士に依頼すると金額が上がるのはなぜですか?

補足また、後遺症申請を12級で申請しましたが、14級になってしまいました。異議申し立てをして12級になる可能性はどのくらいありますか?

閲覧数:
716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/8/2918:18:53

被害者も、弁護士の費用を負担しての交渉をしたご褒美でしょう。(笑い)

でも、任意保険の特約で弁護士特約が有るので、今後は賠償額が上がるかは分かりません。

以上、冗談半分、嘘半分の回答でした。(^-^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj3********さん

編集あり2013/8/2919:06:16

任意保険基準より弁護士基準の方が慰謝料の金額が高くなっています。
弁護士が交渉相手になった場合、保険会社が任意保険基準のままだと話し合いが決裂し、裁判になる可能性が高くなります。裁判になれば判決は弁護士基準が採用されるので、保険会社は弁護士との交渉の場合には弁護士基準での話し合い(示談)となることが多いのです。これは、裁判になった場合の保険会社側の弁護士費用をカットできると言う事も考えた上での判断だと思います。

なお、弁護士特約が無い場合には、「被害者が受け取ることになる金額が増えてもその中から弁護士費用を支払わなければならないので、手元に残る額が必ずしも多くなるとは限らない」ことも考慮に入れておく必要はあります。

補足
異議申立して結果を見るしかありません。可能性なんか聞かれても必要書類や画像を精査しないとわからないと言うしかありません。一般的には、画像所見が無いと12級は難しいと言われている事だけお伝えしておきます。