ここから本文です

EMS(国際スピード郵便)について EMSで手紙を送りたいのですが、税関告知書が必...

mnu********さん

2013/8/2922:55:13

EMS(国際スピード郵便)について
EMSで手紙を送りたいのですが、税関告知書が必要らしいのですが
そうでしょうか?
その場合、税関告知書は郵便局で貰えるのでしょうか?

閲覧数:
4,877
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fem********さん

2013/8/2923:03:59

最寄りの郵便局に行けば
見本を見せてもらえるので、見本のように
書いて添付すれば良いと思います。

手紙の他に何も入れないのであれば
EMS専用の送り状に、内容物の項目が
あるので
「Letter」と書けば良いだけだと思います。

どちらにしても、郵便局に行けば
丁寧に教えてもらえますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2013/8/3002:39:13

EMSのラベルは書類用と物品用があります↓

http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems.html

手紙なら書類用の発送ラベルを使うのでインボイスは必要ないです。
EMS用の封筒は郵便局で貰えますよ。

hal********さん

編集あり2013/8/3010:53:44

mnuhfsgさん

EMSのラベル事体に「税関告知書(CN23)」の欄があります。
手紙だけ送られるのなら、「税関告知書」の欄に「Document」と書いて下さいね
最近は物品用のEMSのラベルしか置いていない郵便局が多いです。

書類用のEMSのラベルがあれば、住所・氏名以外は何も記入する必要がありません