ここから本文です

eclipseでtomcatを起動すると「ローカル・ホスト の Tomcat v7.0 サーバー で必要...

itb********さん

2013/8/2923:37:19

eclipseでtomcatを起動すると「ローカル・ホスト の Tomcat v7.0 サーバー で必要な幾つかのポート (8080, 8009) がすでに使用中です。」というエラーになってしまいます。

現在自宅でeclipseを使用し、javaで簡単なwebアプリケーション開発の演習を行っています。
HTMLファイルを作成しtomcatで実行した所、しっかりとHelloWorldを表示させる事が出来ました。

そしておそらくtomcatを停止させないまま、今度別のプロジェクトを作成し、jspを動かそうとした所
「ローカル・ホスト の Tomcat v7.0 サーバー で必要な幾つかのポート (8080, 8009) がすでに使用中です。サーバーはすでに別のプロセスで稼働中であるか、システム・プロセスがそのポートを使用中である可能性があります。このサーバーを始動するには、他のプロセスを停止するか、ポート番号を変更する必要があります。」
というエラーが表示されてjspを動かす事が出来ませんでした。

サーバーの箇所をみると「ローカル・ホスト の Tomcat v7.0 サーバー[停止、同期済み]」と表示されています。
使用中の8080ポートを停止させ、新しいプロジェクトでサーバーを使用するにはどのようにしたら宜しいのでしょうか。
(サーバーの箇所の赤の四角い停止ボタンは消えているので押せません。)

ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

2013/8/2923:46:37

サーバーをたくさん作ってしまったのでしょうか?
その場合は同時に動かさない方がいいと思います。
一つのサーバーに複数のプロジェクトを結びつけるには
止まってる状態のサーバーを右クリック、Add and Remove...

質問した人からのコメント

2013/8/30 11:52:51

降参 PCを再起動したら、tomcatが停止しており、停止している状態でサーバーを右クリック→追加と除去で新たにプロジェクトを追加し、jspを実行したところ動きました。
根本的原因の解決にはなっていませんが、なんとか動かす事ができました。
ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる