ここから本文です

赤信号を渡るためだけにサイレンを鳴らすパトカー。

kir********さん

2013/8/2923:57:01

赤信号を渡るためだけにサイレンを鳴らすパトカー。

このまえ原付で小さな交差点にさしかかったとき
突然サイレンが鳴り響く。といっても、1秒にも満たない時間。
青信号なので当然渡ろうとしていただけに驚いてブレーキ。
助手席に座っていた警察官が「わりーわりー」みたいに
ゴメンと手を上げる。
パトカーは好き勝手に赤信号を渡りたいという気持ちだけで
サイレンを鳴らすことが出来るんですか?

補足仮に正当性のあるサイレンだったとしても
1秒以下のサイレンを赤信号の交差点直前で鳴らして
進入することは大いに安全性に疑問が生じます。
実際急ブレーキをかけることになったわけですし。
それに、緊急性が1秒未満に解消されたとしても
赤信号を渡っている最中にサイレンを止めることに疑問があります。
せめて、渡りきるまでサイレンを鳴らし続けましょうよ。
直面したわたしの感想として、このサイレンに正当性はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

編集あり2013/8/3001:29:21

何か理由があったのでしょう。何も理由なく鳴らすとは考えにくいですが、赤信号を渡りたい気持ちでしていたのであれば、いけないことですね。

しかし、ほんの数秒待ちたくないためにサイレンを鳴らしたとは考えにくいです。赤信号を渡るということは当然対向車との事故の可能性が高まります。

様々な不祥事で叩かれているのに、待ちたくないという理由でわざわざ危険を犯して渡るとは考えにくいです。パトカーが事故したらまた新聞に載ってしまいますしね。理由はその警察官の方しか分かりません。

ただ、青信号なのに止まれた質問者様はすごいですね。普段からちゃんと交差点で左右確認をされているのでしょう。これからも交差点では必ず左右確認を続けてくださいね。

補足について
現場にいた質問者様の感想では、サイレンを鳴らすのはおかしいと感じられたのですね。確かにサイレンを鳴らす正当性はないかもしれませんね。

私の予想では赤信号に気づかず進入しようとして、慌ててサイレンを鳴らして正当性を保とうとしたと考えられます。あくまで可能性の一つですが。

そういうことであれば、サイレンを鳴らしたのは、パトカーが赤信号を通過しますよと青信号側の車両に伝えたかったからでしょう。鳴らさずに渡ろうとすれば、青信号側の車両と事故してしまう可能性がありますからね。青信号側の車両は、サイレンが近くから聞こえれば、止まらないといけないと感じるはずですから。

そしてすぐサイレンを止めたのは、サイレンを鳴り続けさせる意味がないからだと思います。パトカーが通りますよと気づいてもらうことが目的ですから、緊急走行しているわけではないですしね。

私の予想が正しければ、元々赤信号で渡ってきたパトカーが悪いことになりますね。ただあくまで「予想」ですし、今となっては理由はわかりません。その現場で問いただせば分かったかもしれませんが。

今回の件で、質問者様の正確なブレーキ操作や状況判断と、警察官でもミスはする、そして赤信号はあてにならないから、常に周りの状況に注意するということを学べたのではないでしょうか。

事故が起こらなくて本当によかったです。これからも安全運転で、パトカーに見本を見せてあげてください(笑)

質問した人からのコメント

2013/8/30 01:42:55

降参 世の中には心の綺麗な人が存在すると言うことが分かりました。
わたしも心を入れ替えたいと思います。嫌みではありません。
では、ごきげんよう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2013/8/3001:21:03

別に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

oza********さん

2013/8/3000:02:52

できません!

警察官なのに一般常識がないから嫌いです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる