ここから本文です

ちょろちょろする子供を「ちょろまつ」と言いますか??

sararabashiさん

2013/8/3018:10:18

ちょろちょろする子供を「ちょろまつ」と言いますか??

今日、百貨店へ行ったのですがエレベーターを待っている間

2~3歳のお子さんが、ちょろちょろ楽しそうに歩きまわっていました。

とても可愛いので、エレベーター待ちしている人たちで「かわいいね」なんて言っていたんです

そのうち、祖母らしきオバサンが、こう言ったんです。

「こーの、チョロまつ!もう!!」

ちょろまつ??

確かに小さい子はチョロチョロするから、そこは分かります
でも「まつ」って?


ココで本題ですが、「ちょろまつ」とは家族内の方言でしょうか?
もしくは本当に方言なのでしょうか。

語感は可愛いので小さい子にはピッタリなんですが、今まで聞いた事の無い言葉だったので

私的でくだらない事ですが、おれ知ってる、わたし知ってる、と言う方が居たら回答してみてください
また、自分の地方・家庭内でどう言っていたか教えてくれたら幸いです

閲覧数:
13,657
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mugaku36keiさん

編集あり2013/8/3018:53:33

「ちょろ松」は良い意味ではないですよ。「ちょろい」は行動が緩慢、頭の回転が悪い、などの意味で、現代の「とろい」に近い言葉です。(もしかしたら「とろい」は「ちょろい」から変化したものかも知れない)

○○松という名前は昔商家の丁稚奉公に上がると、本名の一字に「松」や「吉」を付けた名前で呼ばれたのです。そして仕事で失敗などすると「○○松」が「ちょろ松」などと言って叱られたわけです。

例のオバサンの使い方は違うように思いますが、叱る気持ちはあっています。

↓の「おそまつ君」は関係ないでしょう。おそまつ君が連載されたのは昭和30年代後半です。私ら戦後生まれのものはそれ以前の30年頃には「ちょろ松」と言って、人を馬鹿にする時に使っていましたから・・・

質問した人からのコメント

2013/9/4 12:14:53

降参 「~松」「~吉」の言い方は丁稚奉公から来ていたんですね。それと確かに「ちょろい」と単語だけで言うと良い意味では使いませんし…。
勉強になりましたので、BAにmugaku36keiさんを選ばせて頂きます。
timia169さん
「ポン太郎」、むちゃくちゃ可愛い言い方に倒れそうになりました。
布教したいです。

marubooroxさん
祖母らしきオバサン、「おそ松くん」の年代に合致すると思います
もしかしたらそのキャラに合わせて言ってるのかも??

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

2013/8/3018:37:33

赤塚不二夫の大ヒットギャグマンガの一つである「おそ松くん」の登場人物です。
ちょろちょろとすばっしこいキャラ設定です。

timia169さん

2013/8/3018:21:18

言いますよ
松=幼い子って感じですかね

方言かなぁ・・そこのところはわかりません


いたずらばかりしてる場合は「ポン太郎(^^)」って言いましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。