ここから本文です

阪神タイガース4番に鳥谷って!とうとう和田監督とち狂ってしまったんでしょうか...

tor********さん

2013/8/3023:09:44

阪神タイガース4番に鳥谷って!とうとう和田監督とち狂ってしまったんでしょうか??

補足たしかに、元々監督の器では、ないのは、分かってましたが、昨日の巨人戦で3タテされ
さらにおかしくなって、鳥谷が4番ならあの暗黒時代の90年代を思い出します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/8/3100:37:18

鳥谷選手4番と言うのは、あの暗黒時代、桧山選手を4番で使ったのと同じです。本当にFA取った時にお里の西武に行ってくれたらよかったと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KK I DRTさん

2013/9/201:00:55

マートンでも正直4番は務まっているようには見えません。長打がないうえに、チャンスにめっぽう強いわけでもありませんでしたから。「鳥谷が四球を選ぶ→マートンが右方向へのヒット性のゴロ→好捕されダブルプレー」というのが二人の性質上よく発生してしまいます。

そもそもマートンは試合を決定づける打者というよりかは、安打を放ちチャンスを切り開いていくタイプ。
本来であれば1番か3番に据えるべき選手なのです。鳥谷にしても今までは後ろに金本や城島といった典型的なクリーンナップ型の選手がいたので問題にはなりませんでしたが、一振りで決められないという悪い癖があります。ゆえに四球が増えていると考えられます(もちろんある程度は狙っている部分もあると思われますが)。

鳥谷により確実性の高い打撃を期待するという意味では、監督の采配も悪いとは言えません。
他に選手がいないのでこうなっているのですけれどもね(笑)

出来れば西武の浅村のような若いパワーヒッターかロッテの今江のような中堅の打撃力のある選手が座ってほしいのですが。

*超個人的な話 狩野の4番も悪くはないのでは?と思ってみたり。打撃のタイプとしてはクリーンナップ型なように思えます。
将来的には中谷や北條がいてほしいというのが一阪神ファンとしての願望です。

mar********さん

2013/8/3116:01:48

本来の四番打者を任せられる選手がいない(-_-;)チームです。
四番目の打者、繋ぎの四番との考えなら鳥谷を据えても不思議はありません。

鳥谷→マートンの3・4番には弊害もありますから、入れ替えは一つの手段でしょう。

【弊害とは】
元々センター返しや間を抜く打球がポイントのマートンは、塁が埋まった時(2塁1塁や満塁)は両刃の剣になり兼ねません。好球を一度で仕留める事が出来ず、結果四球が多い鳥谷が前だとこのパターンが多くなりがち・・・な為、マートン本来の良さが引き出せないとの考えです。

一番良いと思うのは鳥谷二番ですが、マートンの前に置かないと言うのは理にかなっているのではないか?と思います。
まぁ・・・今更なんですけどねぇ(* ̄∇ ̄*)

son********さん

2013/8/3113:44:48

終わりましたね。完全に!ファンを馬鹿にしてる!
いい監督と思ってたのに…‥。

ken********さん

編集あり2013/8/3106:25:15

和田は、今しか見えない小心者。

現在阪神が二位なのは、マートンの打力の貢献は大きいですよね。

マ-トンの勝利打点がリーグトップなのは、バレンティンらより優秀だからではなく、
ただ単に防御率が良いチームで周りにタイムリーを打てるバッターがいない為。

つまり、彼が阪神の打撃を引っ張ってるわけで、それを前日のプレーの戒めか、
3番にしただけではありませんか?
マートンのプライドを傷つけて何の得があるのでしょうか?

おまけに長打が期待できない鳥谷が四番とはねぇ・・・
数年前の、背骨を傷める前の彼でしたら充分OKだと思うのですが。

しかし、暗黒時代の、どの四番より鳥谷は上ですよ!
大豊や桧山、新庄、平塚・・・グレンなど、迫力の無い連中ばかりでしたから。

kon********さん

2013/8/3023:49:45

アホくさくて見てられん。あんなのクビだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる