ここから本文です

月2万円で投資信託を始めたいのですが、どうすればよいかアドバイスをお願いします...

gan********さん

2013/8/3107:37:51

月2万円で投資信託を始めたいのですが、どうすればよいかアドバイスをお願いします。

26歳 会社員です。今回月2万円で積立投資信託を始めようと思っています。
口座を開設しいざスタートという段階なのですが、参考書等では投資信託はポートフォリオが重要だと書かれており、さらに日本債券・海外債券・海外株式・日本株式の4種類のファンドをそれぞれ購入するようにと説明があるのですが、そもそも月2万円ではバランスの取れたポートフォリオは不可能なのでしょうか?

自身の投資信託の要望を記入します。
・20年以上の長期積立を検討している。
・元金割れもありえるとはいえまずは堅実な積立にしたい。
・20代ということもあり月2万の積立が限界である。

以上の事を踏まえアドバイスやおすすめのファンドを教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,965
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isn********さん

2013/9/311:11:12

その位の金額ではやめた方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/9/311:22:56

月2万円ずつの積立は、オススメです。
毎日1000円積立という方法もあります。カブドットコム証券。
毎日積み立てる事で、ドルコスト均等法による分散効果が期待できます。
乱高下する相場にはもってこいです。

リスクの低い投資信託を選定される事が重要ですね。
毎月分配型の投信であれば、積立日を分配金が出る日に設定すれば、基準価額が下がる可能性があるため、うまくいけば安く買付ができます。

rit********さん

2013/9/116:05:48

投資信託でも、いろんな資産に分散されているバランスファンドというのがあります。
これなら、1つの投信で数種類の資産に分散投資できます。

セゾン投信などがバランスファンドとしては有名です。
リバランス(資産配分の変更)もプロが勝手にやってくるので初心者にはオススメです。

http://shisanunyou84mete.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
(セゾン投信 参考)

mka********さん

2013/8/3108:42:51

定額貯金が、妥当です。

2万円で、4種類に分散投資するとすれば、5千円ごとですよ。
ファンドで、手数料を引けば、最低口数が4千円台なんて、ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる