ここから本文です

独身証明書について。 そろそろ婚活をしようと思い、結婚相談所の資料を取り寄...

アバター

ID非公開さん

2013/8/3114:30:23

独身証明書について。

そろそろ婚活をしようと思い、結婚相談所の資料を取り寄せたのですが、独身証明書というものの提出が必要と書かれていました。

私は今一人暮らしで、住民票は移して

ありますが、独身証明書は本籍地の市区町村でしか取得できないようです。

申請は郵送でもできるようですが、戸籍の筆頭者(親)の記入があります。これは取得申請したことが親にバレてしまいますか?
また、申請した履歴などが残ってしまうんでしょうか?

悪いことではないですが、なるべく親に内緒で活動したいです。
詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
2,278
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/8/3117:26:27

戸籍筆頭者は戸籍の「見出し(インデックス)」のようなものです。
戸籍筆頭者と本籍が見出しになってそこにそれぞれ戸籍に記録されている人のことが記載されています。

独身証明書、戸籍謄本などを取得するときは戸籍筆頭者の名前と本籍は必ず書かないと取得できません。

取得したからと言って戸籍筆頭者に連絡されたりしません。
仕組みとして連絡したりするようになっていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/8/3115:43:04

独身証明書に必要なのは本籍と筆頭者ですから、それを書いての申請となります。親には別に連絡は行きません。