ここから本文です

カーラジオの雑音のついて。

ori********さん

2013/8/3116:10:12

カーラジオの雑音のついて。

古いアルト(H8)ですがエアコンのコンプレッサーが作動するとパルス雑音がラジオに入る。
冷えてサーモが働いてコンプレッサーのクラッチが切れた時は雑音は入らない。
ラジオのアンテナケーブルのアースは良好です。
コンプレッサー自体からパルス雑音を発する所が有るのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2013/8/3116:27:22

ラジオ本体のアースは大丈夫でしょうか? 確認してみてください。
エアコンのコンプレッサーからは雑音は出ないと思います、コンプレッサーよりもコンデンサーモーターの雑音と思われます。
コンプレッサーONと同時にモーターも作動します、モーター自体の劣化も考えられますが、モーター用の雑音防止フィルターもありますので、取り付けてみられたらどうでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/31 17:14:13

有難うございました。
まだ調べてないですがそんな気がします。
コンデンサーの冷却ファンは気がつきませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ale********さん

2013/8/3116:35:22

コンプレッサーに雑音原因があるとは分からないですが、アクセルに反応した雑音はオルタネーター裏についたコンデンサーという雑音を除去する部品があります。オルタネーター内部に組み込まれたものと、オルタネーター外部についたものがあり、外部についたものでしたら、交換も比較的簡単ですが、内部になりますとバラさなくてはいけないです。
古いとたいがいコンデンサーが壊れラジオにアクセルに反応した不快な音が鳴ります。

安いので外部についたものでしたら純正でもいいです。
最近は社外のコンデンサーも出てます。
取り付け方はオルタネーターB端子に一本を接続し(B端子は絶対にオルタボディに接触させないようにつける)、二本目はボディアースまたはアースに落とすだけです。

内部に組み込まれたものでも社外のものを後から付けたら効果あるかもしれません。

画像のものです形は色々ありますが、12Vでしたらどれも効果は同じです。
400円くらいですね。

コンプレッサーに雑音原因があるとは分からないですが、アクセルに反応した雑音はオルタネーター裏についたコンデンサーと...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる