ここから本文です

分譲マンション=石油ファンヒーター禁止は常識ですか?

pin********さん

2007/4/914:06:45

分譲マンション=石油ファンヒーター禁止は常識ですか?

2年前に新築マンションを購入したのですが、最近になっていきなり
灯油は危険物ということで、「石油ストーブ、石油ファンヒーターの禁止」と管理人に言われました。
エアコン嫌いな私にとってはとてもツライです。
最初聞いたとき、「なんで?冗談でしょ?」と驚き文句言おうとしましたが、ネットで調べてみると、禁止マンションも結構あるようで驚きましたーー;。
やはり、石油ファンヒーター禁止というのは常識なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2007/4/914:22:48

日本の家屋が高気密住宅になり殆どのマンションアパートなどでは燃焼器具の持込は制限されてきました、今や殆どの新築アパート、戸建住宅で常識です。
石油に限らず燃焼には酸素が必要です、酸素の入り込めない高気密住宅では燃焼器具の使用は命取りになります。
気密のいいところで石油ストーブ、フアンヒーターなどの開放式燃焼器具を使えば最初はよくともやがて酸素が薄くなり、不完全燃焼が始まります、更に進めば一酸化炭素の増加で死に至るのです。
一酸化炭素は空気中に0,3パーセントあれば致死量と言われるほどの猛毒なのです。
大手の家電メーカーがあれほど流行したフアンヒーター業界から撤退したのはこれ等の理由です。
現在日本での開放式ストーブを生産しているのはコロナ、ダイニチなどの専業メーカ数社に過ぎません、FF式或いはエアコンなどの方式に急速に改まっているのです。
灯油の危険物という他にこれ等のことがあることは今や常識ですよ、厳密にはガスコンロなどにも同じ事が言えます、ことらもIHとまで言わなくとも、せめて換気扇と連動させましょう。

質問した人からのコメント

2007/4/16 13:06:39

大変参考になりました。

「マンション 灯油ストーブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2007/4/915:33:28

最近多くなってきました。
高気密化住宅の場合石油系は危険であるという理由からです。

少し前までは石油そのものが危ないので禁止というものもありました。これは古い大家、管理人に見受けられましたが。
石油も高くなっていまや省エネエアコンのほうが経済的なので仕方ないと思いましょう。

mim********さん

2007/4/915:10:17

石油ストーブ禁止はともかく、石油ファンヒーター禁止というのは、極めて珍しい方だと思います。
賃貸なら石油は一切禁止というのも珍しくないですけど、購入物件でそういうのは初めて聞きました。
なくはないけど、少なくとも「常識」ではないでしょうね。
購入時の約款に最初から石油は禁止と書いてあったのなら、文句を言っても仕方がないですが、
そうでないなら、管理組合で住民の意向の採決を取って禁止にしたのでない限り、管理人が一方的にルールを決めることはできません。
文句を言う前に、そこんとこの確認が必要ですね。

tur********さん

2007/4/914:26:41

石油ストーブ禁止のところは多いですが、石油ファンヒーターを禁止しているところは

全体から見ればそれ程多くはないと思います。

地震や転倒させた時の消化装置が付いているからです。

よって石油ファンヒーター禁止は非常識だと思います。

sai********さん

2007/4/914:09:57

購入の際、規約はチェックしなかったのですか。

賃貸ですと厳しい制約も有りますが分譲ですと大丈夫なところも多いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる