ここから本文です

エロゲについて 何度も同じような質問をしていると思うのですが、core i5のCPUの...

rai********さん

2013/9/102:51:10

エロゲについて
何度も同じような質問をしていると思うのですが、core i5のCPUのノートPCで2Dエロゲをやるには十分すぎるらしいと聞いたのですが、本当でしょうか。
ならCore i3でいいのです

か?それともこれでも2Dエロゲなら十分だったりしますか?
もしみなさんがエロゲをやるならcore i5よりcore i3ですか?

またノートPCを買いたいのですが
用途は
マイクラ(影modなし)
東方
太鼓さん次郎
動画、画像編集
DVD.CDの再生
i Tunes
などです
Core i5で
HDD500Gくらいでメモリ4G
このくらいなら上のやりたい事できますかね?

閲覧数:
2,127
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2013/9/103:35:39

Core i5 3230M Core i3 3120M のCPUを搭載していれば十分な性能でしょう。
ノートの最高クラスである周波数が2.5Ghz程度のものを選ばれればいいかと思います。
注意するのは1.9Ghzとかそれ以下のものもあるので選ばない事です。
デスクトップでは3.4-3.5Ghzですので性能差があるのは否めません。

一般の紙芝居のようなゲームはCPU性能を使いませんが、擬似3Dやマイクラのようなゲームは必要となります。
マイクラも影無し、軽量化MODであればプレイできますよ。グラフィックの機能もあまりよくないのでFPSゲームはしんどいです。
紙芝居ゲーム、マイクラ程度なら周波数を気をつければ今回はノートでも十分です。
この中で動画編集が一番つらいでしょう。メモリ4GBでは足りませんしCPUのパワーも足りません。簡易ではなく通常の編集もしたいならデスクトップPCをまず選ぶべきです。
用途上色々なアプリを使われるようなのでまず4GBではメモリが足りませんので8GBの搭載をお勧めします。
同時に複数のソフトを利用(音楽聴きながらゲームや、ニコ生を考える)するならばi5が良いでしょう。1つしかしないならi3でも良いでしょう。

価格的には7万後半から9万くらいになると思いますよ。
ドスパラのゲーミングPCレベルなら『性能的』には十分です。

質問した人からのコメント

2013/9/7 20:09:11

抱きしめる ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/9/123:08:53

ドスパラでの購入は構いませんが、全く知識が無いのであればかなり注意が必要です。
主な理由は
ケース付属の無名電源や、基本構成でも容量不足の電源が使われていたり、カスタマイズすらできないモデルすらあります。
容量不足の電源や悪電源は高負荷時に電源がいきわたらずにフリーズや強制再起動などが起こる場合あります。最悪の場合は、編集中データの損失や他のパーツの故障にいたる場合もあります。

ドスパラで購入するまえに・・・を読む事をお勧めします。

http://bto.rakutokunavi.com/dospara.html

少なからず安い買い物では無い上に、長く使うものでもありますので、失敗が無いように気をつけて購入して下さいね。

pxb********さん

2013/9/107:19:39

どちらも使いません。
AMD'er