ここから本文です

頼りない店長のことで、本社に相談すべきか悩んでいます。

kus********さん

2013/9/118:53:58

頼りない店長のことで、本社に相談すべきか悩んでいます。

責任感のない若い店長のもとで働いているパートです。
大卒ほやほやの店長が頼りなくて、ずーっと我慢しています。

接客業なのに人の顔色を見る事が出来ないから、お客さんが怒っているのにも気づかずにクレームに繋げてしまったり、
取引先のミスにも気づかないから対策を打つこともせず、お客さんに迷惑がかかってもまだ事態を把握していなかったり、
スタッフがクレーム起こした時も、自分は関係ないからと出ていかなかったり。

あげればきりがないのですが、危機想定能力や危機回避能力が大変低く、店の評価を下げているのはこの店長一人なんじゃないかと思うほどの至らなさです。

でも、私はパートで店長は上司なのであまり出過ぎたことはできません。
トラブルが起きてしまう前に取れる対策をやんわりとおつたえし、意向と指示をうかがうまでに留めていますが
まったく彼女の耳には届きません。
(他のほとんどのスタッフも店長同様にどこか他人事のように聞いているばかりでしたが、
そんななか、一人だけは私の意図を汲んでくれて理解してくれました。)

今日は、とうとう私の担当のお客様を店長のミスで怒らせてしまいました。
すごく頭に来たので初めて私も店長のことをきちんと怒ったのですがまだ腑に落ちないような表情をしており、
その後、お客様から直接クレームの電話が入ったところでやっと事の重大さを知ってめそめそ泣いていました。
(お客様にしてみたら、店の責任者がミスを起こしていた当事者だと知ってますます許せなくなったのだと思います。)

こんなことばかりなので、店長が大好きな懇親会やお誕生日会も(もともと乗り気でないものが)ますます
ばからしく、参加するのも嫌になります。
ずっと断っていたら、私が都合がつく日で無理やり組まれてしまいました。

にこにこしていて人当たりがよく、この店長に変わってから店の雰囲気はよくなりスタッフも定着しました。
根は悪い人ではないので顔を見ると怒れなくなってしまうのですが、もう限界です。
店長の尻拭いをパートの私がするなんて、情けないです。

客観的に見て頂いて、これは本社のしかるべき部署に報告するほどのことに見えますか?
どの程度の問題があれば、会社に報告するに値するのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/9/121:20:12

正社員は店長だけなのでしょうか?もし、他にもいるようでしたら、あなたではなく他の正社員を介して相談するなり、対応してもらった方がいいように思います。

地位はあっても社会経験が無く、クレームの対応など慣れていないのでしょう。ああいうものは場数を踏まないとどうにもならないので、そもそも大卒の人間をいきなり店長に抜擢する方がおかしいのです。

しかし、それを言っても始まらないので・・・

あなたが年長のようでしたら、地位を超えて人間として、アドバイスをしてあげてもいいと思いますよ。
今の店長のおかげで店の雰囲気が良くなり、スタッフが定着したというのは、ある意味管理者としての資質はあると思います。
問題はお客様対応など緊急事態の対応の経験値が少なすぎるという事なのです。

こういう場合は、こうするんですよ・・ああするんですよ・・・と事態が起きる前にあなたの経験を話してあげて、励まし、支えてあげた方がいいように思います。また、あなたのみではなく、他のベテランパートとも協力して店長に不測事態への対応の経験値を積むことに助力してあげて下さい。
どのうち慣れてきて度胸が付けば、元々人柄が悪くなく、店舗の雰囲気をよくできる人ですので、成長するはずです。

本社への相談は、そういう努力をしても改善が見られず、本人が無気力になったり、止めたそうな様子になってからでもいいと思いますし、質問者様たちの立場でどうにもならないことは、質問者様が本社に相談をするのではなく、店長に、ご自身で本社に相談されてはどうですか?とアドバイスしてあげた方が、出すぎた態度にならないと思います。

今年新卒だったらまだ半年もたってないですから・・・何でもテキバキ出来る方がおかしい位ですので(まだ研修中でもおかしくないような感じ)もう少し対応の仕方を変えてみたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/9/4 00:33:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/9/204:28:42

自分の立場を考えましょう。

そんなことは報告しなくて結構です。

我慢できないならあなたが職場を辞めましょう。

あなたの一言で店長の人生が変わってしまうかもしれません。

人を落とし入れるのではなく、自分が変わりましょう。

kim********さん

2013/9/122:28:46

そいつは、店長失格です。本社にチクって、クビでいいと思います。

ris********さん

2013/9/119:17:29

店長が悪いのではありません。 そのような新人を店長にする会社に問題があるのです。

本社の人事課が正常(まとも)かどうかを見極めましょう。

本社に言っても改善は望めないでしょう。

アルバイト大学生が店長されてしまったったチェーン店(飲食業)があります。

ser********さん

2013/9/119:08:30

本社に報告して責任感のなさでクレームが多く客を怒らせてしまったこ事を報告すべきです。
パートが店長の尻拭いするなど恥ずかしい話です。
本社に報告してこの店長の責務とは何かお店を任す以前に本社で再教育してもらい店長の実力がつけば
温かく迎え店長が好きな懇親会を開いてあげましょう。

lav********さん

2013/9/118:59:41

うちの店長も変な人ですよ!!まして頼りないときたら
未来は見込めませんね。さっさとやめたほうがいいかもです
上司は変わった人多いですけど
中にはましな人もいるかも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる