ここから本文です

自営業を一緒にしている夫との家事分担について相談させてください。 うちは自...

mk5********さん

2013/9/203:25:32

自営業を一緒にしている夫との家事分担について相談させてください。

うちは自宅が事務所で自営業をしており、仕事上、女が電話に出た方がいいということで電話のなりやすい夜の時間帯

は私が担当しています。その他は資料づくり、従業員の面接、ブログ、振込、経費計算等をしております。旦那は電話がなりにくい時間担当で接客以外は特に仕事をしていません。(たまに資料づくりと振込もしてくれます)

家事については、
【私】料理月半分、ごみ捨て、毎日雑巾がけ、洗濯物、食器洗い、子どもの保育園の準備を夜のうちにしておく

【夫】料理月半分、子どもの保育園送迎(往復10分)、子どもとお風呂

このような状況的です。料理を半分してくれる点では本当に感謝しています。
子どもも可愛がってくれているのですがお風呂の時間以外、家にいる間はほとんど私にくっついています。

育児にかかる時間に関しては可愛いですし、仕方ないと思えるのですが、一緒に仕事をしていて仕事量も私の方が明らかに多いのに家事の負担まで多い事に疲れます。

さらに、料理に自信があるのか私の料理の手際にもチェックが入り、「お前のはマズイ、残飯だ」と言われ、冷蔵庫に2センチほど何かこぼれていたら文句を言われ、食器洗いで少しでも床が濡れたままになると怒られます。

旦那は服はあらゆる部屋に脱ぎっぱなし、ライターもそこら中に放置してあり、タバコの灰も階段にも落ちているし、人には細かくいう割にはだらしがないです。

今まで自分はまだまだ家事が出来ず甘いんだと思って 洗濯、食器洗いはもちろん毎日家具もふいて雑巾がけもして朝にはキレイな家で1日をスタートしてもらえるように頑張っていたつもりなのですが、命令口調であれこれ指摘されたり、料理も残飯といわれ、
家事に育児に仕事にと、旦那より沢山の量を必死でこなしてきたつもりが

細かく指摘こそするものの、家事の負担を増やしてくれなそうな旦那にドッと疲れてしまいました。

皆様 兼業で家事に育児に仕事に頑張っている女性がたくさんいるのに私は精神的に弱いです。前向きにこなせれるようにアドバイスをお願いします。

補足家事、育児、仕事量全て私が多いわけですが私が買うものには節約と唱え、何を買ったかチェックされてお小遣いも少額です。旦那は仕事を私に任せてパチンコにいったりタバコ、ビール代だけでもかなり使ってます。怒鳴られるので話し合いになりません。これもモチベーションの低下のひとつです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2013/9/216:50:59

あなたは精神的に弱くなんてないですよ

よく頑張っています。。

料理100%旦那にやってもらいましょ

そうすれば、他の家事なんて些細に思えて

夫婦円満間違いなし!!

>補足を読んで

想像していた以上に最悪な旦那ですね

私は男のケチが一番嫌いです

私の結婚生活がなんとかかんとか云十年続いているのは

旦那が私を信じて家計を全て任せてくれているからだと思います

一度殴るか、蹴るかしてやったらどうですか?

怒鳴る旦那なら・・それ以上に怒鳴り返してやりなさい!

もっと、ご自分の地位向上を本気で考えてみて下さい

あまりにも、低く扱われていますよ

質問した人からのコメント

2013/9/4 04:57:36

降参 私も料理をザンパンだと文句をつけるのなら100%旦那が料理をしてくれたら他の家事も仕事も気持ちが楽になると思います。
お休みも盆以外無休なのに夫は年末年始とパチンコの日は私任せで休みです。休みなく働いてるのにいちいち明細いって生活費をもらうのも疲れます。暴力は旦那にされてます。
こんな愚痴のような質問に回答してくださいまして感謝の気持ちでいっぱいいろんなです!ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる