ここから本文です

CSSの<h1>タグに関する質問です。 基本的に<h1>タグは、サイトの大見出しという意...

sat********さん

2013/9/214:57:46

CSSの<h1>タグに関する質問です。
基本的に<h1>タグは、サイトの大見出しという意味合いをもっていると思いますが、
必ずしも「ページタイトルと同じでなくてはならない」という事はないですか?

例えば、ページタイトルが「激安!|ECサイト名」だとしますよね、
この場合、もしも<h1>タグをページタイトルと同じものにする場合、激安!にしなくてはなりませんよね。

しかしこのページの<h1>タグを「激安のECサイト名」にしたい、
そういった場合は何かSEO的にまずい事でもあるのでしょうか?

知識が乏しく、非常に伝わりづらいかもしれませんが、分かる方、どうかご教授お願いします。

閲覧数:
1,704
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大阪のSEO対策コンサルタント河井さんの画像

専門家

こんにちは。SEOコンサルタント・被リンクサービスの提供をしております河井と申します。
早速質問について回答させて頂きます。

h1タグですが、現在はグーグルが検索順位を決定する時に「評価の対象にしていないのではないか」という説が一般的です。
ですが、あくまでも仮説であるため、個人的には上げたいキーワードを先頭に持ってきて、13文字以内に抑えるようにアドバイスさせて頂いております。

またh1タグはサイトタイトルやキーワードタグと「全く同じ」にしてはいけません。
h1タグはSEOの評価対象になっていないという仮説が強くても、それ以前のルールに則れば、サイトタイトルとh1タグは別のフレーズにするべきです。

もちろんSEOであげたいキーワードは入れても良いです。

例えば下記のような感じで入れてあげると良いです。

■サイトタイトル
激安!コシヒカリ販売所 | コシヒカリをお買い求めの方は是非

■キーワード
コシヒカリ,コシヒカリ 通販

■ディスクリプション
激安のコシヒカリを通販しているコシヒカリ販売所です。激安と言っても自社所有の農地で栽培しているものですので安心してお買い求めいただけます。

■h1タグ
コシヒカリの通販について




現在はサイトタイトル、キーワードタグ、ディスクリプション、h1タグはSEO評価に入らないのではという仮説がありますが、適切に対応しておくことをおススメ致します。あくまでも仮説だからです。
サイトタイトルなどの適切な文字数等、詳しく解説している私のサイトがございますので、もしよろしければご参考にしてください。
見るのはタダです。笑
http://af-seo.com/?page_id=14

以上、参考になれば幸いです。

河井

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

大阪のSEO対策コンサルタント河井さんの画像

SEO対策コンサルティングを大阪で!

SEO対策コンサルティングを大阪で展開。SEO対策に特化したコンサルタントとして活動しております。大阪以外でもメール又はお電話にてSEO対策相談も可能です。月額・一回払い・低額・無料様々な料金体系でSEO対策をサポートさせて頂きます。 ■1回払いの被リンク...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

編集あり2013/9/215:42:47

こんにちは。

titleとh1について
ご回答申し上げます。


>必ずしも「ページタイトルと同じでなくてはならない」という事はないですか?

ありません。
ご安心を。
逆に「同じにしない」ほうが良いです!

>何かSEO的にまずい事でもあるのでしょうか?

ありません。

h1はSEO的に「無意味に近い」ものです。
よって、
h1はSEOのために使わず、
ユーザのために使ってください。

「わかりやすいページ作り」を念頭にお考えください。

参照元
海外SEO情報ブログ・ページ下部(SEOで権威があるブログです)
http://www.suzukikenichi.com/blog/you-should-use-h1-tag/
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-is-h1-tag-treated-by-search-e...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる