ここから本文です

「水に浮く便がでると体調が良好である」

mitto_ottimさん

2007/4/1015:01:37

「水に浮く便がでると体調が良好である」

昔、「水に浮く便(大)がでると体調が良好である」と聞き、
今までそれを信じていたのですが、
改めて調べてみると、逆説もありました。
どちらが本当でしょうか?
正確な情報をお願いします。

自分の場合、体調が悪いと水に沈むものが排泄されるような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1015:28:04

健康なときの便は70%~80%が水分で、残りは残りは消化されなかった食べ物のカスや腸内細菌の残骸、腸壁からはがれ落ちた粘膜上皮、消化管からの分泌物などだそうです。

この状態ですと便はかなり重いので、通常は水に沈みます。

ただし、80%以上を越えると軟便となり、90%を越えると下痢になります。

また、肉類などを食べた後の便は固く重くなり、このときも水に沈みます。

逆に野菜を多く食べたあとの便は柔らかく水に浮きます。

水に浮く便は腸内に長く留まる事で腸に水分を奪われた可能性もあります。この場合は水に浮きますがやはり固くなっている事が多いです。これが酷くなると便秘を引き起こします。

従って良い状態の便とは
「柔らかく、ある程度の形を保っており、褐色で、悪臭のひどくない便」であると言えます。

水に浮く・浮かないは、良い便かどうかを判断する材料としては不足であるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「便 浮く」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。