ここから本文です

自分から見た自分の顔と 人から見られている自分の顔 違うものですか? もし...

my_********さん

2013/9/220:57:08

自分から見た自分の顔と
人から見られている自分の顔

違うものですか?
もし違うのであれば、どう違うのか教えて頂けたら、ありがたいです。

閲覧数:
4,753
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/9/221:04:51

まず、自分の理想と現実の差ですよね。
良くも悪くも。
かわいいと思いこんでいても、そうでもなかったり(こっちの方が多いかな?)
自分の理想が高すぎて、人に言われても「は?私なんてブスなのに」と思ったり。

または、子どもの頃からの周りの言動などが理由で、思いこみがある場合。

私はこちらだったんですが、
父親に似ていたのが理由で両親からいじめられました。
母はストーレートに「嫌いな夫に似ているから」で、父は「自分と似ているのに逆らうのがムカつく」みたいな?
両方とも、「知るか、ボケ!」って話ですが、子どもの頃から繰り返し「・・・だから、不細工なんだ」と言い続けられると、刷り込まれる訳です。

で、自分の顔をか髪で見るのも嫌になりましてね。
高校生くらいからは、それなりに、美人だとかかわいいだとか言われる様にもなりましたが、
「は?ありえんし」とか思っていました。

最近はおばさんなので、あまり顔の話とかしないし、そんなに気にならなくなりました(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niw********さん

2013/9/222:56:21

自分の顔って、真正面以外ってあまり見たことないけど、
他の人はいろいろな角度を見ています。

写真でも、大概、正面ですよね。

結婚式の時に、たくさんの方から写真をいただきましたが、
いろ色な角度があって、
はじめて自分の顔を知りました

hib********さん

2013/9/221:25:42

まず、人の顔は左右対称ではありません。
なので、鏡で自分が見ている顔=自分の顔ではなく、写真に写る顔=人から見た顔かと思います。
よく「私写真写り悪い」と言う人がいますが、鏡で見る顔と違う好例です。

あとは、人は鏡に向かう時、無意識に「これが自分の顔」という顔を作ります。
それが普段意識しない時と違うことは良くあります。
翻って他人は鏡に向かう顔ではない、素の顔を常に見ています。
なのでギャップを感じやすいのかもしれないですね。

声も、録音した自分の声って変!とか思いませんか?
あれは頭蓋骨に声が反響するので、自分が聴く自分の声は、他人とは違うのです。録音の声が他人には聞こえている、普通のその人の声です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる