ここから本文です

整形外科で初診は必ずレントゲンを撮られますか?

ker********さん

2013/9/222:05:41

整形外科で初診は必ずレントゲンを撮られますか?

3か月前に机を持ち上げたときに背中を痛め、まだ治らないので今日ある整形外科に行きました。しかし、そこの病院はもう行きたくありません。
理由は、先生が全然話を聞いてくれないからです。診療終了時間ぎりぎりに来たせいか急いでおられ、問診票も全然書けてないのに取り上げられ、どこが痛いか聞かれた時に補足説明しようとしても、「急いでるから、聞かれたことに答えて」とシャットアウト。私はもう「イエス」か「ノー」で答えることしかできなくなりました。

レントゲンは撮るけど映りにくい場所と言われ、やはり撮ったけど肋骨に邪魔され判断できませんでした。結果、何の病気かわからずもしかしたら、なんとか過敏症かもしれず炎症をおこしてるかもしれないからとアンメルツのような薬を処方され、しばらく姿勢に気を付け様子を見ましょうと言われました。

実は少し前から整体に通い、姿勢については意識しだしているのですが、もう言えませんでした。整体で少し成果はあったものの通うにはお金がかかるのでこの痛みの原因をつきとめ、整体と関係ないようなら通うのを止めようと思って整形外科に行きました。しかし、あまりに相談できない先生なので別の病院に行こうか迷ってますが、また映りにくい場所をレントゲン撮られますか?
あの先生から貸出できればいいのですが、そんなことはできないし。直近で撮ったと口頭で説明しても撮りますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2013/9/420:09:22

整形外科の対応は、非常に問題があります
忙しくてろくに診察出来ないなら、受付をするな!!と言いたいです
でも、いくら不満をいっても、背部痛は良くなりません
良くなる方法を考えましょう

【病院を替える】
このような対応をする病院では、治るものも治りません
例えX線検査をされても(真面目な医者なら必ず撮ります)、替えて下さい
検査料金は決して高いものではありません

しかし恐らくX線検査でも異常は見つからないでしょう
「レントゲンは撮るけど映りにくい場所」
これは異常があっても、X線検査には写らない、という意味があります
「しばらく姿勢に気を付け」
これはX線に写らない背骨の異常がある時の時の言葉です
「X線に写らない背骨の異常」
これは胸椎(背骨)の椎間関節の異常を意味します
この場所は神経が密で、痛みの原因になる場所です
そして「机を持ち上げた」ような動作で傷む場所です

痛みが治らないのなら、ペインクリニックを受診して下さい
痛みの治療の専門家です
恐らく椎間関節内への注射で良くなるでしょう

整形外科の対応は、非常に問題があります
忙しくてろくに診察出来ないなら、受付をするな!!と言いたいです...

質問した人からのコメント

2013/9/5 18:04:11

降参 大変わかりやすい回答ありがとうございます。ペインクリニックなんてものがあること知りませんでした。近所の総合病院にあるようなので行ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

2013/9/222:29:08

健康診断ではないので最近取りましたは意味が有りません。
必要ならレントゲンは撮るでしょう。
言わなければ行けないのは現在の症状だけで何の検査をするかは医師の判断です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる