ここから本文です

最近、趣味で鉛筆画を描いているのですが この動画のことでちょっと質問があるの...

aka********さん

2013/9/223:08:46

最近、趣味で鉛筆画を描いているのですが
この動画のことでちょっと質問があるのですが

http://www.youtube.com/watch?v=3qmAbXZmfnA

この動画は筆のようなもので描いています
これは一

体どういう仕組みなのでしょうか?
pencil artなので鉛筆画であることは分かるのですが、筆に黒鉛の粉をつけて描いているのでしょうか?

あと、やっぱりこういうのはケント紙の方がいいのでしょうか
僕は今、一般の普通のスケッチブックで描いていますがでこぼこしていて動画のような滑らかな肌が再現できません。
コピー用紙では鉛筆がのりにくいですし…

何個も質問して申し訳ないのですが、このような筆やぼかすための筆は絵筆でよろしいのでしょうか?
それとも専用の筆があるのでしょうか?

近くに画材店がないのでネットでの一括購入を考えています

詳しい方、ご教授お願いします

補足une_place_non_fumeurさんの回答でこれがドライブラシという技法だということはわかりました

このドライブラシでの絵のかきかたを詳しく説明しているサイトなどはありますでしょうか

閲覧数:
1,148
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

編集あり2013/9/300:30:01

これ鉛筆画?
下絵以外は筆で描いてますよ。
それはもう鉛筆画ではないし、感じがパステルっぽくなってます。

化粧をするかのように描けるのが特長のパンパステルっぽいような気がします。
パンパステルを専用筆ではなく、普通の筆で描いてる?
オイルパステル?何かの粉?

その他翻訳をみると水彩紙とかかれてました。

<HPの文章を略すると>エキサイト翻訳より
私は、ブラックオイル・ペンキのパレット上ですりつぶされた少量を備えた小筆で引きます、それ、さらにブラシで、境界を形作るのに重要である、顔の特徴(ヘアスタイル)、その結果影ボリューム用の広いブラシで後で孵化すること、はっきり目に見えた、すべての形式。
最後に、図面では、エマ・ワトソンの肖像は、顔および彼女の美しい髪の上のハイライトを明るくする、消しゴムの仕事です。
これに加えて、訂正された顔の特徴および修正液によるビットであるに違いない、ブラシと共に、目の中の薄い閃光をもたらすことができる、少しの差異を加える、すべては、エマ・ワトソンの肖像および表現とのより接近している類似に寄与します。

と翻訳されました。
翻訳をそのままコピーですので、ちぐはぐに翻訳されてますw誰かコレを日本語に翻訳してー!(笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

編集あり2013/9/302:14:26

筆は乾いた物。絵筆でいいんですが、安い物で大丈夫ですよ。
眠いので、翻訳する元気もありませんが…。↓
http://www.art-portrets.ru/dry_brush_technique.html

何か、よく読んだら、絵具って書いてありますね。
「black paint」と描いてある。大変だ…。また、訂正してお詫び(T_T)。
あの、トップページの隅っこに道具の写真があるんですが、それをクリックすると詳しく説明したページに飛びます。
それから、紙は「水彩紙」となっていますね。
元気があれば、HPを読んでみてください。

結局、何かと言えば、ドライブラシという技法です。
木炭やその他の画材を使う事もあります。この画家さんに限って言えば、絵具を使うようです。たぶん、黒い部分がハッキリするためでしょう。


簡単ですが、何かつかめるんじゃないでしょうか?
「how to dry brush」で検索すると、たくさんの動画が見れます。ただし、外国語サイトになってしまうのは否めません。日本語で検索すると、プラモのドライブラシが出てきます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=S3mQMgIFSn...

気をつける事は、筆に取った絵具の量の調節だと思います。余計な絵の具を落とし、あの自然なトーンが出せるように軽く筆を動かす事でしょう。
あとは、鉛筆で描く代わりに筆で描くだけだと思います。何とも乱暴な説明ですが、実際にやってみるとナルホド・・・と思う部分があると思いますよ。消しゴムでハイライトを抜いてください。

fel********さん

2013/9/223:29:21

ボクは小学生でしゅが…

高卒無職プーの盗人のアラシュイのオッシン、penntagonstopか、別IDのketachigai21がすっ飛んで来るので、鉛筆ウンコ絵カテに投稿しゅなおしゅてくだしゃい。