先日、花火大会の帰りに中学3年生の女の子が殺害されてしまいました。 犯罪そのものは許されざるべきものではありませんが。 そもそも夜の10時11時に、街灯もろくにないような夜道を中学3年生の女の子が、

先日、花火大会の帰りに中学3年生の女の子が殺害されてしまいました。 犯罪そのものは許されざるべきものではありませんが。 そもそも夜の10時11時に、街灯もろくにないような夜道を中学3年生の女の子が、 ひとりで出歩いていること自体、感覚が間違っていると思いませんか。

補足

ディズニーリゾートなどでも乳幼児を営業時間いっぱいまで引きずっているご家族を見かけますが、 やはりそういった所から、けじめとか線引きとか必要だと思うのですがいかがでしょうか。

事件、事故669閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

報道でこの問題が一切報じられない、誰も指摘しないのが疑問でした。23時になろうとするのにカラオケに行くという被害者、親が連絡しなかったこと(何らかの事情で出来なかったので姉が連絡をしたのかもしれないが)。この地域全体、いや日本全体がこういった状況になっている事を危惧します。特に今回の例では現場はほんとうに真っ暗闇で少女が一人で出歩く事に対する危機感が皆無です。 近年比較的若い親が小学生低学年の子供を連れて深夜コンビニ近くを出歩いている光景を目にしますが、あれも問題ですね。 まるで親の散歩に付き合わされているかのうようで、深夜徘徊は子供の成長にも影響します。 事件は事件として残念ですが、未然に防ぐ事は十分に可能であっただけに悔やまれます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。少し早いですが、この方の回答をベストアンサーとさせて頂きます。やはりおかしな事はおかしいと言える人間になりたいと思います。

その他の回答(5件)

0

こんな田舎で犯罪なんかあるわけねーべって思ってたんだろうな。 これぞ正に"あとの祭り"だな。

0

男子でも危ないと思います。それなのに、変質者が舌なめずりして喜びそうな、乳も尻も発達した15歳の女子が夜中に歩くかねえ。バイト帰りで仕方なく歩いてたというのではないのですから。 私は今回のことでものすごく呆れたのが、ネット上で、「女の子の親のしつけが悪かったわけではない」と、この被害者の女の子の親を擁護する意見が見られたことです。 はっきり言って、日本は終わった!と改めて思いました。 私が読んでいて呆れたのは、以下の意見です。 ●中学生は反抗的だから、親の言うことを聞かないのは仕方ない。 ●母子家庭、父子家庭の子供、共働きの家の子供、親が夜の仕事をしている子供が夜道をうろうろしてるのは仕方ない。 ●どうせ昼間にうろついてても、殺される場合は殺されるんだから、夜、うろうろしてても仕方ない。 ●16歳以上はバイトができるんだから、夜中にうろうろしてて良い。 ●お祭りの夜は、うかれるのは当然なので、子供は夜中までうろついていて良い。 お祭りの日の夜や夏休み中は、逆に10代の子を狙っているような変質者が夜遅くうろつくことが多いなんて常識です。そんな期間に、『夜中、外を歩き回るのは仕方ない』と考えるアホがいるのがすごい。 母子/父子家庭、共働き、親が夜勤の家なんて大昔からありました。今更始まったのではありません。でも、片親の家庭でも、共働きでも、親が飲み屋の女でも、夜中に出歩かない子は全然出歩きません。昼間出歩いてもどうせ殺されるからと夜中に子供が出歩いてるなんて常軌を逸しています。 ここ10年の間です。夜9時以降でも小学生や中学生が起きてうろうろしてるようになったのは。小さい子供が寝ないで、夜遅くに走り回ったり叫んだりしてるようになったのは。しかも、親が公認で起こしていたり、うろうろさせてるんですよ。 都内ですが、私はコンビニで夜中12時に普通に小学生に会います。夜中のドンキで子供に会って、驚かされたこともあるよ。 『子供が夜うろつくのは仕方ない』なんて考えの人や親がいる限り、絶対に三重県のああいう被害者はいなくならないし、子供らや10代の子らも夜中にうろつくのはやめないと思うよ。 きっと、最悪…10年後くらいに、国が「18歳未満は夜10時以降外出禁止(緊急事態は省き)。発見したら親を罰する」っていう法律を作らなければいけないくらい、親たちの倫理観が崩壊していると思う。 モンペが学校の先生困らせてる、っていうのも私個人とても納得できます。 なんせ、夜中のレストランで、40代の親が小学生の娘を連れて喫煙室でご飯を食べているのですからね。 その娘は、中学生になったら、一人で夜中にうろつくだろうね。似たような教育を受けたガキと徒党組んで、いつまでも夜中に遊んでると思います。 日本は終了しました!

0

確かにな 15歳にもなったら自分の身ぐらい自分で守るべき 家が空き巣入られたからって全部泥棒のせいだって言ってるのと変わらん

0

私もそう思います(^O^) 中学生だけなら、まず親は行かせないでしょう。 もし行かせたにしろ、あんな暗い道なら、迎えに行くのが 普通でしょう。親の責任ですよね 可哀想に