ここから本文です

今月末にバンドの初LIVEがあります。 その時にSCANDALのコピーの曲をやるんですが...

sca********さん

2013/9/303:06:32

今月末にバンドの初LIVEがあります。
その時にSCANDALのコピーの曲をやるんですが、持っているエフェクターがディレイ(ベリンガー)とメタルゾーン(BOSS)だけです。
SCANDALをコピーする

のにメタルゾーンだと歪が強すぎて音が重くなってしまいます。なので新しいエフェクターを買おうと思っています
1.音が重過ぎず丁度いい感じに歪がかかっている物
2.メインの歪やブースターとしても使える物
が欲しいです。

この条件にあうエフェクターなどがあったら教えてください。変な質問ですが、よろしくお願いします

補足やる曲は少女SとDOLLです。
バンドは四人編成です。
使用機材はギターはアイバニーズGIO、アンプはローランドです。

閲覧数:
273
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2013/9/310:08:11

ブースターにも使えるソフトな歪みなら、

Ibanez TS808 (Maxon OD808)
BOSS OD3
べリンガー TO800

あたりを試してみましょう。

OD3 が安くてお勧めです。
べリンガーは OD808 のコピーと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

truetone56さん

編集あり2013/9/309:28:09

何の曲やってどんな機材をどんなセッティングとバンド編成でやるん?

ジャズコしか使えなくて瞬間センチメンタルのリードとかならメタゾネで十分やれると思うけど。

補足に
ローランドにもじおアイバニーズにもいろいろモデルがあるけどまあジャズコ、2ハムのギターでリードやるとして。

チューブ使えるのがベストだけど、普通にメタゾネでバッキング出来んじゃないの。メタルっぽくならんようにゲイン上げすぎず(12-2時程度で)ミッド削りすぎずハイ出しすぎずでセットすればこの手のはできる気がする。

スキャンダルに重い歪は…て言いがちだけど、こいつらルックスに見合わずギターもベースもファズ踏みまくってるからファズ買った方が後のこと考えたらいいかもね。パッと調べたらリトルビッグマフ使ってるから、中古で探せば5000円チョイで買えんじゃね?と思った。ただ、ピックアップがジオだと弱いから一度自分のギターで試してみて納得いく音出るかチェックで。楽器屋には多分定番だからどこにでもあるはず。

リズムギターやってんならシングルコイル載ってるギターとチューブアンプ必須。チューブアンプはボスのコンボドライブとか使えばジャズコなら近い音作れんじゃないかな。ただ、ハムで鳴らすとどっちにしてもちょっと音変わっちゃうから割り切ってバンドの中での住み分けを考えたほうがいいかも。