ここから本文です

目の充血について、二年ほど前から充血が取れないままです。 最初ハードコンタク...

bum********さん

2013/9/303:28:37

目の充血について、二年ほど前から充血が取れないままです。
最初ハードコンタクトをしてました。眼科ではフィットしてるよ調子いいと言われましたが、充血とドライアイ、ゴロゴロ感がひどくな

ったので、酸素透過のいい2ウィークのソフトに切り替えてみました
装用時間や洗浄方法も最初から気を使ってやってました。
でも症状は変わらなかったのでつけ始めてから一年で、コンタクトをやめました。この間に眼科に定期的に通って何度かコンタクトをやめて目薬で治療したりもあってのですが、
結果かゆみ痛みが治っただけで、肝心の充血はそのままでした。
それから一年コンタクトをやめて生活してきました。
現在はドライアイがかなりひどくなったので涙点プラグを上下4箇所して逆に涙目になってるくらい、乾きはありません。
角膜の傷を治す目薬ももらって常用してるので、傷もなく角膜は普通の人よりかなり綺麗だと眼科でも言われました。
充血についてきいてみたら
血管が表面にある、ホクロみたいな感覚でこれは目の異常で赤くなってるわけではない
と言われました。
充血の程度は、一番ましな時でもパッとみで赤いのがわかるくらいです。
それからいつの間にか黒目の横が少し黄色くなっててさらに見た目が悪いです。
夜など少し疲れがあるとすぐ真っ赤になります。
目にいい方法やサプリはもうたくさんためしました。
パソコンは全く使わない生活で携帯もそんなには使わないです。
もう一生付き合わなければいけないものなのでしょうか?
充血してない白い目が羨ましいです

同じ境遇の方やアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/9/307:28:54

知恵ノートの「ドライアイは自分で治す」
http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/SIG=1247pkvpl/EXP=1378245717;_y...
ここをまずじっくりきちんと読んでください(指示したURLも必ず読んでください)。

そこで涙点プラグやって涙目なのにドライアイなのか理由も書いてありますが、貴方の目の表面の涙は「3週間も水を交換しない雑巾バケツ状態」なのですよ。

涙は只あればいいのではありません、目の表面の汚れを洗い流す大事なものです。
涙点プラグが全く効かないドライアイ大勢いるのです。

それから「マイボーム腺機能不全」と「瞬目不全」があるのですが、涙点プラグをやった患者さんであらかじめこの2点の説明を受けたことがない、という患者が大多数です。

読んだ上で疑問があればもう一度私にリクエストしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2013/9/323:22:52

私は22歳女性です。
中3の頃から2週間使い捨てのハードを使っていましたが、アレルギー症状が何回か出たため、専門学校生の途中から1日使い捨てのソフトレンズに変えました。
そのアレルギー症状なんですが、目の痛み・かゆみ・充血などです。
今は外出するときだけつける様にしてます。
それとコンタクトを装着する前に目薬をして、レンズに装着液をやりますが、レンズを装着している間はソフトサンティア(人工涙液型点眼剤:10日間の使用)を点眼してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる