ここから本文です

妊娠6週で病院に行った所先生に三つ子だね、と言われました。 驚き過ぎて主人と...

k_6********さん

2013/9/311:22:31

妊娠6週で病院に行った所先生に三つ子だね、と言われました。
驚き過ぎて主人と呆然となり帰ってきました。

しかし、今はもう疑問が頭から溢れでています。
まず、初産で、かつ自然妊娠な

んですが本当に三つ子を授かる事があるのか?
親しい友達(妊婦)に話した所不妊治療してないのにそんな事あるの?と驚かれました。

そして、一卵性か二三卵生かというのはいつ頃わかるのでしょうか?
一卵性ということは三人とも一緒な性別、かつ遺伝子ということなんですよね?

あと、もう悪阻が始まって来たのですが、職場の上司にはいつ頃報告したらよいでしょうか?
最終月経からの予定日は4月下旬だったのですが、三つ子だともっと早くなりますよね?三つ子である可能性がある事は一緒に伝えた方がよいのでしょうか?
質問だらけですいませんが先輩方の知恵をかして頂けたらと思います。

補足ちなみに6週のエコー写真を4枚頂いて
1人目が8,6mm
2人目が7,1mm
3人目が10,4mm
トータルで42,9mmと書いてありました。
血がうつり込んでいる可能性も若干あるそうなんですが、可能性は低いようなお話しでした。
心音確認はみなさんいつ頃からできましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aos********さん

2013/9/311:39:42

私も自然妊娠で双子を妊娠しました。
二卵性の女の子の双子で、9月に妊娠が発覚し、9月末(6~7週くらい)には双子だねと言われ、1週間おきの検診、予定日は5月中旬と言われていましたが、2月上旬の検診で頸管長が短いので早産の危険ありということで、救急で緊急搬送されました。
その後、3~4カ月入院し帝王切開で出産しました。
結局体がもたず予定日より1か月早く出産になりましたが。。。
二卵性や三卵性?などは妊娠後すぐにわかるとおもいます。
一卵性は性別は同じ、二卵性や三卵性?は性別は違う場合もあれば、一緒の場合もある。
二卵性や三卵性?は普通の年の違う兄弟と同じなので顔も性格も違います。
一卵性は同じ遺伝子を持ったものが分散したことになるので顔や性格はほぼ一緒みたいです。
心音は6~8週あたりには確認できていましたね。

会社には妊娠の報告はもちろん、3つ子ということも伝えるべきです。
子供の数によって出産前休暇のとれる日数が変わってきます。
双子や三つ子だと1人より早く休暇を取ることができます。

一刻も早く伝えるべきです。

ちはみに私の家計にも主人の家計にも、双子はいません。
医師いわくストレスなどのホルモンバランスが崩れたりすると卵子が通常1個のところ2個や3個と排卵されることがあるそうで、それによって不妊治療をしていなくても双子や三つ子を妊娠することがあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三つ子 自然妊娠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2013/9/915:36:27

はじめまして^^

自然妊娠ではないのですが、二歳の三つ子の母です。
私に分かる範囲ですが、答えさせてください。
ちなみに我が家の三つ子は三卵性の男女女です。

まず、双子と同じで三つ子の自然妊娠はあります。
三つ子ちゃんブログ、検索してみてください。とっても参考になりますよ。

一卵性、二卵性の三つ子(一卵性の単胎児と一卵性の双子の合わせて三つ子)や、三卵性の三つ子がいますが、必ずしも治療をしていたわけではないようです。なんらかの理由で複数排卵する可能性もあるので。

何卵性かについては10週くらいで分かるのかな?このへんは曖昧な記憶ですみません…。
心拍は8週あたりで確認できましたが、バニシングツインの可能性も指摘され、確定したのは10週だったと思います。

職場にはできるだけ早めの報告と、三つ子であることは伝えたほうがいいと思います。
私は悪阻がひどく入院もしていますが、多胎の場合は単胎よりも悪阻が重くなる傾向にあるようですし(必ずではないです)、安静にしなければいけない期間も長く、管理入院もあるし、出産も早まります。

参考までに、私は本来10月末出産予定でしたが、一ヵ月半管理入院ののち8月下旬に出産しています。
2ヶ月早産でした。知っている三つ子ママさんたちは33~34週で出産の方が多いようです。

自分が三つ子妊娠!と判明したときの驚きと動揺と不安は物凄いですよね。
もし何か分からないことがあればまた聞いてください^^

長々と失礼しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる