ここから本文です

掛布雅之さんと落合博満さん、どちらが凄いバッターでしょうか?

mis********さん

2013/9/316:04:32

掛布雅之さんと落合博満さん、どちらが凄いバッターでしょうか?

という質問を過去に、ここで立てたところ

3人の方々から「落合が上」という意見をいただきました。

しかしながら、この3人の方々は個人成績しか見ていません。
落合氏の三冠王は、狭い川崎球場が本拠地で
叩きだした数字です。

しかし、掛布さんの数字は(ラッキーゾーンこそあれ)
広い甲子園球場(ファールグラウンドも広く、ほとんどの
打球がファールにならずアウトになるという不利な条件)
おまけに、左打者に不利な浜風があります。
さらに、いえば、阪神タイガースという日本を代表する
超人気球団のプレッシャーの中で叩きだした数字です。

万年、ガラガラの狭い川崎球場の数字ではありません。

以上のことから、掛布雅之さんのほうが実力は上という予想します。

どうでしょうか?

補足こんな打ち方は掛布さんしか出来ないでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=ohh5PJRv8RM

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

演歌命さん

2013/9/316:09:57

ナニそれ!
掛布は甲子園でしか試合に出てないの?

後楽園でも広島でも神宮でも出てたんでしょ?

大体落合と比較なんてのは無茶な比較です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2013/9/511:31:16

狭い、と言うが川崎はフェンスがかなり高く設定してあり、実際に
思ったほどホームランが出ない球場と言うのが分かっている。実際
落合は当時から広いと言われていた所沢(西武本拠地)の方が試合
数に対するホームランの比率は高かった。

東尾に対してデッドボールを食らった後に東尾を狙い撃ちしたり、
晩年巨人に移って長嶋や川相と打撃論を交わしてそのレベルの高さ
に松井が絶句してたぐらいです。しかも43歳と言う明らかに衰え
が見える中、巨人と言うプレッシャーのかかる球団の4番で3割、
20本、80打点をクリア(それも怪我させられて途中離脱して)。

球場がどこだとか広さが、とか関係ない。そんなこと言ってる時点
で逃げ道を作ってるだけですよ。

ちなみに知り合いの虎ファン何人かに聞いたら、落合が上とのこと
です。虎ファンでも普通の人はそう言う認識ですよ。

the********さん

2013/9/323:50:35

頑固なおばはんやな

一生そう思っとけよ

私は球場の違いを考慮したといっただろ

個人成績だけの判断じゃないだろうが

キスケさん

2013/9/319:21:57

掛布だと思います。
落合ってシーズン後半(消化ゲーム)で一軍半の投手から打ちまくった印象があります。よく帳尻合せの落合って言われてた。
しかもロッテ時代から個人記録を優先するような発言が多かったような。
巨人へ入った時も三冠王を口にしてたと思う。
掛布が死球で選手生命を縮めていなければ数字ももっと稼げたはず!

kaz********さん

2013/9/316:56:01

落合さんは、セカンドからキャリアスタートしました。それに2000本安打も達成(掛布さんは手首にデッドボールを受け、その骨折のせいで選手寿命が縮まりました。)しています。三冠王には届きませんが、落合さんは、他のタイトルも取っており、また、セリーグ、パリーグ両方のリーグで活躍しています。また、落合さんは野球でダメならプロボウラーで生活などと言う事もありました。もちろん掛布さんも、テスト生(一応ドラフト6位)と言うところから努力して這い上がり、巨人の阿部選手のように、掛布さんに憧れて野球を始めた人や右投げで打つのは左にして、フォームも物真似した人は多いです。テレビCMにも出ています。でもやはり打者としては落合さんの方が上だと思います。

2013/9/316:45:50

圧倒的に落合のほうが上です。なぜなら510本もHR打っていますし、いくら球場が狭いからって何回か移籍していますし、環境や球場にも慣れていなくても神主打法でHR打ちまくって3度の三冠王をとれたのは凄いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる