ここから本文です

よく秋葉原や上野界隈で「閉店セールなので全品1000円で~す」「もうすぐ閉店...

jik********さん

2007/4/1112:36:23

よく秋葉原や上野界隈で「閉店セールなので全品1000円で~す」「もうすぐ閉店なのでどれでもお安くしますよ」とか言って客引きしてるお店がありますが、一向に閉店する気配がありません。これはどういうこと?

補足法律上なんの問題もないのですか?

閲覧数:
4,608
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/1118:31:11

景表法(不当景品類および不当表示防止法)違反で、同法第4条3項で禁止されている「おとり広告」のひとつとされています。

公正取引委員会は「おとり広告」と定める運用基準のなかで、『④ 「閉店」、「倒産」等特売を行う特別の理由(中略)が表示され、これらの理由により特に安い価格で販売するかのように表示しているにもかかわらず、実際には自店通常価格で販売を行っている場合』と指摘しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgw********さん

編集あり2007/4/1113:06:10

閉店商法というらしいですよ。検索したらありました。

eri********さん

2007/4/1112:37:58

毎日閉店するので法律的には問題ありません。(毎日開店もしますがね。)