ここから本文です

ニジマスのエサ釣り

spi********さん

2013/9/402:39:51

ニジマスのエサ釣り

ニジマスのエサ釣りに行きます。
そこは、餌持ち込み自由で、何の餌を持って行ったらと、迷っています。
イクラはよく言われますが、針を刺したらつぶれてしまいそうです。
針を刺してもつぶれないイクラはどうやって作るのでしょうか。
また、イクラ以外でも、つれそうなものを教えてください。

閲覧数:
7,352
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rgh********さん

2013/9/416:14:46

釣り具屋さんに行くとイクラは固めとか柔らかめとか、赤とかピンク色とか
色々種類があります。

固いほうがエサ持ちがよいので
無難に赤いイクラのハードタイプを選ぶと良いでしょう。

そして、一番釣れるのはミミズです。
ミミズの血液には、マスが興奮する成分が含まれており、
最もアピール力が高いです。
水中での匂いも強く、集魚効果も抜群!
・・・ですが、ミミズを同じポイントにひたすら投入し続けると、
ニジマスは違和感を抱きスレてしまいます。

たくさん釣りたいのであれば
イクラ、ブドウ虫、ミミズなど3種類ほど持っていくと良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2013/9/423:11:51

冬によくニジマスの釣り池にいく近所の爺さんは、スイートコーン持ってくそうです。
人目のない間にパラパラ撒餌すると、より効果的って言ってました(笑)
燻製をいただいたことありますが、ニジマスも燻製にすればまあまあイケます。

kou********さん

編集あり2013/9/415:08:47

マグロのブツ、イカ刺し(適度にカット)

釣り餌のアミエビ(大)

han********さん

2013/9/411:20:14

イクラは入手しやすく、釣果も手堅いので定番のエサですね。
細身のハリで潰さないように刺して、
汁が抜けたらこまめに換えるのが一番ですが、面倒ではあります。
片栗粉をまぶすとつぶれにくいとかいいますが、それも限度があります。
あと、だんだん魚が見慣れて釣れなくなってくるので、
他のエサも用意した方がいいです。
マグロの赤身を小さく切ったものなどは実績があります。
が、やはり効果的なのは生き餌。食いがよく大型が釣れます。
市販のものならブドウ虫が有効ですが、やや値段が張ります。
現地でミミズや川虫が捕れれば、これもよく釣れるので使ってみて下さい。

oht********さん

2013/9/410:15:56

子供時代に渓流釣りをしてて良くニジマスを釣ってました。

最近はイクラとかが流行ってるみたいですがミミズでも十分釣れますよ!

私はミミズを捕って良く餌にしてました。

他には現地で川虫等も餌となりますよ。

dix********さん

2013/9/408:01:24

サシに似た”バイオちゃん”。
いけます。