ここから本文です

ワードで、comic sans MSというフォントで表示したいのに、 文字(...

asd********さん

2007/4/1116:33:37

ワードで、comic sans MSというフォントで表示したいのに、
文字(ひらがなや数字)を入力すると、明朝体に変わってしまいます。

変わらないようにするにはどうすればいいでしょうか。

前に、エクセルの場合で質問して回答をいただきましたが、
ワードではどうすればいいですか?

文字を入力して範囲指定してフォントを変更してもだめで、
フォントを変更してから入力しても、勝手に変わってしまいます。

閲覧数:
6,808
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kra********さん

編集あり2007/4/1117:05:36

comic sans MSというのは、日本語表示には使用できないフォントですね。
元々のアルファベット用(=半角英数字)の物です。
ですから日本語入力は、別に指定されている日本語用フォントに切り替わってしまうのです。

数字も明朝体に変わってしまうという事ですが、それは全角数字ではありませんか?
(「全角」自体が日本語形式です)
半角英数字なら、comic sans MSで表示できますよ。

フォントを指定する時、恐らくツールバーで選択しているのだと思いますが、そうではなくて「書式→フォント」を開いてみて下さい。
そうすると、日本語と英数字(半角)のフォントを別々に指定するようになっているのが解ると思います。
ここでそれぞれ指定した通り、日本語は日本語のフォント、英数字は英数字のフォントで表示されます。

質問した人からのコメント

2007/4/13 14:41:50

降参 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。日本語表示には使用できないフォントもあるのですね。よくわかりました。他の皆さんも、いち早く回答を下さったり、詳しく教えていただいたり、とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ざっくりとした言い方になりますが、フォントには日本語フォント(2バイト文字)と欧文フォント(1バイト文字)の2通りあります。
http://e-words.jp/w/1E38390E382A4E38388E69687E5AD97.html
http://e-words.jp/w/2E38390E382A4E38388E69687E5AD97.html

日本語の入力モードでかな漢字変換で文字が呼びだせるのはこのうちのの日本語フォント(2バイト文字)だけです。
欧文フォント(1バイト文字)はキーボードにある「ABC・・・」などに対応した文字を直接入力します。

今回ご質問の「comic sans MS」というフォントはこの分類だと欧文フォント(1バイト文字)になりますから、文字を入力する場合はその都度キーボードの入力モードを英数に切り替えてから入力します。

なお、注意して欲しいのは日本語フォントにも英数文字は含まれており、厄介なことに2バイト文字の英数文字と1バイト文字の英数文字の両方を持っています。
これは文字コードが違うので日本語入力モードのままで英数文字を入力すると1バイト文字の英数文字にはならずに2バイト文字の英数文字になってしまいます。
ところが「comic sans MS」などの欧文フォント(1バイト文字)には2バイト文字の英数文字は含まれていないので、日本語入力のままで2バイトの英数文字を入力すると、今回のように強制的にその文字を持つ日本語のフォントに切り替わるのです。

これは特にWindowsユーザーの場合は気がつきにくいんです。
なぜかというとたいていのソフトの初期設定フォントが「MS-Pゴシック」や「MS-P明朝」などのプロポーショナルフォントになっているので、1バイト文字の英数文字も2バイト文字の英数文字も見た目は同じように見えるのです。
しかし、私のように初期設定フォントが等幅フォントを使っているMacユーザーから見ると、明らかに2バイト文字の英数文字をあなたがこの投稿にも使っているのがわかります。

試しに以下の2行のどちらが1バイト文字の英数文字だかわかりますか?
comic sans MS
comic sans MS

たぶんあなたには同じに見えるはずですが、上が2バイト文字の英数文字で、下が1バイト文字の英数文字です。
これをあなたも確認したければ、ブラウザの表示フォントを「MS-Pゴシック」や「MS-P明朝」などのフォント名に「P」が付くプロポーショナルフォントではなく、
「MSゴシック」や「MS明朝」などの等幅フォントに切り替えれば確認できるはずですよ。

【プロポーショナルフォント とは】
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE3839DE383BCE382B7E383A7E3838AE383A...

【等幅フォント とは】
http://e-words.jp/w/E7AD89E5B985E38395E382A9E383B3E38388.html

さて、肝心のあなたの質問に答えると
>文字を入力して範囲指定してフォントを変更してもだめで、
>フォントを変更してから入力しても、勝手に変わってしまいます。

これは今までの説明でわかったと思いますが、フォントを予め「comic sans MS」
に切り替えておき、キーボードの入力モードを英数に切り替えてから入力すれば入力できます。
今回のように日本語フォントと英数フォントを切り替えて入力したい場合は、このようなまめな入力モードの切替を行ってください。
特にWordのような、文書の書式設定が日本語フォントになっている文書では、日本語のままの入力になりがちですから、うっかり2バイトの英数文字を入力してしまいがちです。

なお、フォントというのは個別のアプリケーションが管理しているのではなく、OSが管理しているものですので、
すべてのアプリケーションで操作は同じです。
>エクセルの場合で質問して回答をいただきましたが、
>ワードではどうすればいいですか?
というのはそれを理解していない証拠です。

フォントに関してはいろいろな知識があったほうが快適に使えます。
下記のリンクを見ていろいろ学んでください。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/masa9/aboutfont/super/
http://www.petitboys.com/design/mt/archives/cat_font_aeee.html
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/
http://e-words.jp/p/c-format-character.html

※私が別の質問者に回答した類似質問がありますので、そちらの方もご覧になってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011280470

JT190さん

編集あり2007/4/1116:44:09

ワードのフォントの種類の指定には、
 「日本語用のフォント」と、「英数字用のフォント」
の2つがあるのをご存知でしょうか。

ツールバーからフォントを変更すると、このうちの日本語用しか
変わらないため、半角英数字には反映されないためにこのような
ことが起きてしまいます。
次の手順でそれぞれ指定が可能です。

1.編集したい範囲を選択(反転)させ、右クリックのメニューから
 【フォント】を選んでください。
2.【フォント】タブに切り替えて頂くと、日本語用、英数字用の
 それぞれのフォント指定があるのをお分かり頂けると思います。

ここで、英数字のほうに「comic sans MS」が選ばれていな
ければいけません。
ここの設定がどうなっているか確認してみてください。

uma********さん

2007/4/1116:36:04

comic sans MSというフォントは私はわかりませんが、単純に
マイクロソフトのワードが対応していないフォントなのではないでしょうか?
後入れのフォントは結構、ワードに対応していない物が多く、私も困っています。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる