ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

編集あり2013/9/417:41:47

>みたいな回答がつきますが、常々思うのですが今のような時代、一般的に低収入と言われるこの年収で住宅購入、怖くないのでしょうか?
根本的に収入の多さで決まることではないので、あなたの考え方がそもそも偏見では?

年収に応じたローンを組めば問題の無いことですし、銀行も無理にローンなど組ませてくれませんから、例えば新築一戸建てが5000万する地域で、年収300万の人が頭金も無しで買おうとしても、普通はローンの審査で落ちて買うことは出来ません。

>自分達も400万届かない位の年収ですが、子供の費用、老後の貯蓄、万が一リスクを考えるととても考えきれません。(まあ家に興味が薄いのもありますが。)
今現在は賃貸でしょうか?
家賃を支払うこととローンを支払うことは似たような物です。
なぜローンを組んで買うことがリスクで家賃を支払って住むことがリスクにならないんでしょうかね。
どちらで有っても払い続けないと住み続けることは出来ません。

>ローンありきの生活。やっと払い終われば修繕費用。
ローンで買う人の方が多いですからそれが普通でしょう。
それにローンが払い終わって修繕費用が必要になるとは決まっていませんし、分譲マンションで有ればその分毎月の管理費や修繕積立金で引かれるお金です。

>地価が上がればまだしも、下手すると家屋解体費用で、売っても二束三文。
不動産投資をするわけじゃないので、売って儲かろうと言う考え方を最初から持つ物ではないでしょう。

>それでもマイホーム購入するのは、怖くないのでしょうか?
あなたはよく分かってないから怖いと思っているだけでは?
収入に見合った家やローンを組めば怖いことは何も無いです。
寧ろそれで怖いと思うのであれば、年収の問題ではなくローンと言う借金に対する恐怖があなたにはある気がします。

補足に対して。
>背負うものがあるかないかは、低収入ならば命取りになります。
よく分かりませんね。
私の回答は理解されてないと思います。

例えば年収300万の人が5000万のローンを組めることはまず有りません。
年収800万の人が5000万のローンを組める可能性は有ります。

組めるローンが収入で決まってくるんですから、収入の多い少ないでリスクが変わることはないでしょう。
年収が多かろうと無理をしたローンを組めば命取りです。

about098765さんの回答は否定的な部分しか見てないだけですね。
30歳で新築を30年ローンで買えば、定年の頃には勿論築30年になります。
ただ、それまでの間に何の修繕もしては行けないと言う保証はどこにも有りません。
ボロ屋になる確証すらないでしょう。

それと賃貸で築30年が人気がないと言うことですが、立地条件が良ければ需要は多く有ります。
勿論一般的に見れば人気はないと言えます。
ただ、同じ60歳の人が賃貸物件を問題なく契約できるかどうか?
特に定年になっていたら難しいことの方が多いですよ?
逆に言えばローンを組んで買っていれば、築30年以後も家を所有し続けることは出来ます。

ローンが払えないなら家賃も払える保証は無いですよ。
人それぞれの考え方なので、何をどう思うかは自由ですが、収入だけでリスクが高いとか低いとは言えないものですよ。

kot********さん

編集あり2013/9/500:03:13

私も世帯年収300万(昇給があまり見込めない)で子どもがいるなら、ローンは組むべきではないと思います。身のたけにあった生活をすべきですが、本人たちは軽く考えているんでしょうね。銀行マンと保険屋とよく会いますが、ローンや生命保険が払えず苦労している若い方増えているみたいですし。

私は田舎在住ですが、ほぼ全員親から土地もしくは準備金をもらう事が分かってローンを組んでいます。二世帯で支払いはほぼ親世代と言うのも多いです。自分も含め甘えているのは事実ですが、所謂低年収で援助も資金(頭金)もないのにローンを組もうとする勇気に驚きです。まぁ、よその家庭なんで口に出しませんけど、身内なら反対しますね。

追記:
世帯年収300万…額面で月20万(賞与合計60万として)であれば、税金、保険を引いた手取り15万ほどですよね。そこから食費や光熱費など(車があればその費用も分割)を使う訳ですからローンに回せるお金は微々たるものです。300万で住宅ローンを組むなら、相当頭金を用意するか公務員など信用がある企業で若い方だけですよ。賃貸と言えども、市営住宅や3万で暮らせるアパートもあります。家賃として払うならローンが良いなんて考える人が不思議です。賃貸であればどこにでも変われますが、住宅ローンが払えなくなると担保に取られますから、結局払い損です。資産がどうのこうの言っている人は、固定資産税も払っているのでしょうか?マイホームが欲しい気持ちは分かりますが、300万で借りられるローンでは価値のある家が建ちません。車のローンを組んでいる時点で、私的にはナシですね。ちなみにお金がなくなって住む所がないと…と気にしている方がいますが、市営や県営は所得に応じて決まるので私の友人ファミリー(世帯年収約300万)は2LDKを2万以内で住めていますけど。

bar********さん

2013/9/415:53:04

それくらいの年収なら年金だってそんなにもらえないでしょ。

持ち家でなかったら死ぬまで家賃を支払い続けなければいけない。

逆に不安じゃないですか??住む場所くらい心配したくないですよね。

間違いなく言えることは、住宅ローンで家を買うことは勢いでしちゃダメだと思います。そういう人から順番に破綻していると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる