ここから本文です

結婚式のスピーチをしてくれる友人が立っていないと非常識でしょうか?

hin********さん

2013/9/420:07:51

結婚式のスピーチをしてくれる友人が立っていないと非常識でしょうか?

11月に結婚式をします。
スピーチをしてくれる予定の友人が妊娠していることが判明しました。
『ちょうど安定期に入るくらいなので、たぶん大丈夫だけど。立っているのがつらかったら、座ったり、司会者の方に代わりに読んでもらえるのかな?』と聞かれました。

他の友人に頼めないわけでもないんですが、『ぜひ、スピーチしたい。』と言ってくれています。

座ってスピーチしたり、司会の方に代わりに読んでもらうのは、非常識でしょうか?

そのような式に参加されたことがある方、どうでしたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よしおさん

2013/9/612:32:44

現役のプランナーです。

質問にお答えいたします。参考になれば幸いです。

11月挙式という事で、おめでとうございます。
妊婦さんのスピーチということですが、我慢する必要は全くありません。
ただ、出来れば立っていただいた方が良いですが、体調の事なので5ヶ月ぐらいの方でもしんどくて立てない方もいらっしゃいます。
ヘアセット等で朝も早い場合が多いのでなおさらです。

今までで一番きれいだったのは、
新婦さんがプランナーさんに事情を説明して、スピーチの後ろぐらいに椅子を用意しておくように伝えて頂いて、スピーチの方を司会者が呼ぶときに、補足で、体調がすぐれない時がありますので、途中座らせて頂く事がありますのでご了承ください…的なコメントを入れて頂くのが一番いいと思います。
※安定期入れば大丈夫だとは思いますが、それは本人にしかわからない事なので、倒れたりしてしまうと披露宴が完全に中断してしまい、周りの方、新郎新婦はもちろん、本人も気を遣わせてしまいます。
なので、一番安全な方法を選択する事が望ましいです。

司会者代読も可能です。
事前にスピーチの原稿のコピーを当日もらって、司会者に渡しておきます。
司会打合せが約1ヶ月前に行われるので、司会者にその旨を伝えておいてください。
司会者も当日スピーチの方に挨拶やどうゆう流れでするか必ず確認が入ります。
そのときに「しんどかったら合図して頂いたら、お詫びのコメント含めて私の方で代読させて頂きます」等の事は間違いなく言ってくれます。なので、代読も心配ありません。※かならず事前に司会者に伝えてください。

当日は披露宴を回す「キャプテン」という方がいます。
会場の責任者で、プランナーに椅子の件を伝えて頂いて、スピーチ前に体調確認をしてもらってください。
「大丈夫」と言われても、念のために椅子を後ろに置いていただいてたら間違いないです。
マナー的には理由がある以上問題にはなりません。
むしろ倒れてしまった時の方が大問題です。

私たちプランナーも、妊婦さんがいらっしゃる場合は、席次表のコピー等に印をつけて気を付けるように指示しています。
事実質問者様のような事案は多々たりますので、式場もその辺は慣れてらっしゃると思います。

楽しい披露宴が迎えれることをお祈りしています。

質問した人からのコメント

2013/9/11 10:36:00

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2013/9/511:13:29

私も同じ事情で座ってました。
何の問題もないですよ^^v

お体、大事になさって下さいね!!

mc-mocさん

2013/9/421:16:58

急なケガなどで着席のままのスピーチになる方は稀にいらっしゃいます。
しかし、するのであれば一言司会から触れてもらった方が良いですね。
事情さえわかればゲストは「そうなんだ」と納得してくれます。
その際も「体調を考慮し、お席でのスピーチをお願いします」など。
相手が選んだのではなく、こちらからそう指定したと思わせる
コメントの方が、ご友人の印象も悪くならず新郎新婦の気遣いも
感じられると思います。

おめでたい事なので、ご友人が嫌でなければ先に触れるというだけで、
妊娠の事実を知られたくないようであれば他の方にお願いすべきでしょう。
ご友人には心配だから念には念を・・・と説明なされば良いと思います。

lov********さん

2013/9/420:14:11

立つ、ってたかだか3分くらいですよね。
その時間立っているのが辛い人が結婚式にそもそも出席できますかね。

座っていて許されるのは、車いすの方くらいなような。。。
それまで普通に立って座って、と結婚式に来ている方が、
なぜスピーチの時だけ座りっぱなしなのか、周りの方は変に思うのでは。。。

別に妊婦さんを批判しているのではないのですが、
そのくらい辛かったら出席自体見送りますよね?というのが感想です。

あと、立つ時間を短縮するという意味では、
テーブルスピーチにされたら良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる