ここから本文です

写真を大量にスキャンするイイ方法を教えてください

te31ko04さん

2013/9/420:49:12

写真を大量にスキャンするイイ方法を教えてください

古い写真が手元に大量にある(2000枚くらい)のでスキャンしたいのですが、借り物のScanSnap s1500を使ってみると、ノイズらしき赤や黄色の線が頻繁に入り、仕上がりがかなり不満な状態で難儀しています。
かといって、普通のスキャナーで取り込んでいくと取替えの手間と、あとで切り出す手間が非常に大きくなるので現実的ではありません。

1)ScanSnapのような形で、写真をまとめて取り込むのに便利な製品というものはあるのでしょうか?

2)そもそもScanSnapで取り込んでノイズが乗ることはよくあるのでしょうか?
ちなみに、普通の状態(写真面を下)で取り込むと、端が変色してしまうので、裏返し(写真面を上)で取り込んでいるのですが、取り込むに表面にキズがはいるので気になっています。修理したら直るものですかね?

3)有料サービスや、スキャナー以外の製品を使うなど、ほかのアイデアもあればお寄せいただけると幸いです。

なお、写真はそこそこの高精度で取り込んで、現物を廃棄したいと思っています。
ややこしい質問で恐縮ですが、皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

banzankunさん

2013/9/711:33:15

私は フオットレコ で写真取り込みました。結構良いですよ。

http://d.hatena.ne.jp/Dance1988/20110118/p1

大きい写真は、スキャナーで解像度を上げて取り込みました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。