ここから本文です

職場に住み着いた野良猫クンなんですが… はじめまして。7月の末に彼?彼女?は職...

hop********さん

2013/9/421:16:45

職場に住み着いた野良猫クンなんですが…

はじめまして。7月の末に彼?彼女?は職場にやってきました。この野良猫クンは知らない人に抱っこさ れても嫌がらない、前両脇を抱えてブランブランさせても平気。しまいには犬みたいにお腹ナデナデしてと言わんばかりに人前で寝っころがる。どこかの家で飼われていたと思われます。
そんな猫なのでみんな暇さえあれば遊んだり餌をあげたり…
そして今日、背中が凄い汚れてパリパリなってたので触ってみたら痛いらしく嫌がりました。 そしたら白く血が混ざったような膿が出てきました。
餌で気を逸らし体毛をカットしたら写真のように腫れて穴が開いてました。

これは獣医さんに見せるべきでしょうか? 野良猫だから自然治癒しますでしょうか?
よろしくお願いします。

野良猫クン,獣医,ブランブラン,体毛,職場,野良猫,ケンカ傷

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2013/9/423:15:12

出来ましたら、病院に連れて行ってください。
化膿止めの薬をくれると思います。
放っておくと敗血症など、様々な病気の元になる可能性があります。
よろしくお願いします。
(・ω・)ノ

質問した人からのコメント

2013/9/7 21:13:35

回答してくださったお二方、ありがとうございました。ベストアンサーは順番ということで…
本日、病院に連れていくことができました。注射を打ち薬をもらってきました。去勢済みの若いオスと判明。長~くのんびり付き合うことになりました~。 また来週病院にいきます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kap********さん

編集あり2013/9/512:52:57

穴が開いてることから、ケンカ傷によって膿瘍(のうよう)になったのかな?と思います。

ネコの牙や爪は細長いので、ケンカ傷なら皮下の奥深いところが傷ついている可能性もありますし、どんな傷であろうと膿が完全に出きらなければ その膿が体内をめぐって 膿胸↓など命を落とすことにもなります。
http://www.petwell.jp/disease/cat/noukyou.html

野良猫だから自然治癒する、ということはなくて、逆に不衛生で危険な環境にいる野良猫こそ こういった傷が重なって免疫が下がり、命を落とすことになります。

病院で診てもらうのが安心ですが、ただ、野良猫である以上は また同じことが繰り返されると思います。

野良猫にエサを与える人は多いですが、ケガをしたり病気になっても病院に連れて行ってくれる責任者がいないわけですし、もし不妊手術がされていなかったとしても、不衛生な環境でまた新たな野良猫を産み増やしてしまうことに 気づかいをしてくれるような人もいません。

ネコのためには 飼主を探してあげることが一番だと思いますな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる