ここから本文です

鍵屋さんに大至急質問です。 念願の新居が完成して2日で、あろう事か玄関の鍵を無...

nek********さん

2013/9/423:17:16

鍵屋さんに大至急質問です。
念願の新居が完成して2日で、あろう事か玄関の鍵を無くしてしまいました。

もう少し探しても見つからなければ鍵を交換しなくてはなりません。
そこで質問ですが、YKKのカードキーのドアの鍵交換は鍵の部分だけで済むのでしょうか?それとも機械の部分も交換しなくてはならないのでしょうか?だいたいで結構ですので、料金も教えていただけると助かります。
同じく、YKKの勝手口の鍵も無くしてしまい、こちらの交換料金も教えてください。

補足質問が分かりにくかったので補足します。
無くしたのは、カードキーではなくディンプルキーの方です。玄関のを5本、勝手口のを3本もらったのですが、自分用に1本ずつ取った残り4本+2本を無くしてしまいました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinsei9ariさん

2013/9/609:03:12

こんにちは^^

シリンダー交換で十分です。

玄関・勝手口それぞれで2万前後+工事代が5000~1万円弱でしょう。

発注先はお宅のサッシを納品したサッシ屋さんが一番早いです。

カギ番号等も不要ですし、仕様も全てオンラインで分ります。

慌てないで建築した工務店さんにサッシ屋さんの連絡先を聞いて手配してください!

納期は数日です。

質問した人からのコメント

2013/9/11 19:55:48

感謝 ありがとうございます。
金額の目安がついて安心しました。
泣きそうな日々でしたが、何とかなりそうです。
でも旦那さんには誠心誠意謝らないと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s3_********さん

2013/9/522:51:43

YKKから鍵を差し込むシリンダーを取り寄せ出来ます。
建物を建てた建築屋さんに依頼すれば大丈夫です。

rb2********さん

編集あり2013/9/518:34:57

鍵屋です
なるほど・・・カードキーではなくディンプルですね(カードキーと書いてありましたので・・・)
完全紛失ではないようですが、お持ちの鍵のメーカーがMIWAなのかGOALハタマタどこかのメーカーなのかをご確認下さい。鍵の持ち手の部分にメーカーの表記があるかと思います。YKKだとMIWAですかね~。
そのキーの柄の中央付近にある番号で鍵屋から純正の鍵のオーダーがメーカーへ出来ます。複製鍵でないので玄関・勝手口共に番号があるかと思います。オーダーから納期までが最短でも3週間~となり、鍵1個は4000円くらいします。
また新築の物件が大工さんに依頼したものでなく大手ゼネコンの積水であったり、大和などですと話が変わってきます。積水などはGOALなどを使っていますが、メーカー特注品ですので鍵屋で造ることもオーダーすることも一切できません(GOAL以外も同様)そのため、新築を依頼した積水なり大和の営業所へ電話して専属の鍵屋を呼ぶ羽目になります。鍵交換になるか、追加オーダーとなるのかはわかりませんが合鍵ですと市価の倍、交換ですと10万/玄関1つ~となる場合があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる