パスワードについて 昔はパスワードはアルファベットと数字を使って自由に設定ができました 徐々に安全面を考慮して規制ができるようになって大文字、小文字だけではダメになってきました

パスワードについて 昔はパスワードはアルファベットと数字を使って自由に設定ができました 徐々に安全面を考慮して規制ができるようになって大文字、小文字だけではダメになってきました NTTのホスティングサービス使って必要なメールアカウントができたら作っていますが (毎年あるわけではない平均すれば年1回とか) 昔は制限ないので小文字と数字だけのパスワードで良かった その後設定しようとしたら新アドレス登録にはこのパスワードが使えず、大文字、小文字、数字を使ってないと登録できないと出てきたので大文字小文字数字のパスワードを再度考えました また久しぶりに登録をしようとしたら、大文字、小文字、数字だけでなく@#$%^ *()_+ =& - という特殊文字も入れろと出てきて 従来のパスワードを使えないので新規パスワードをまた考えないといけません これってこの次また何か文字設定とかで使わないといけないものの制限が増えそうだったりしますか? 新しいメール作るたびに別のパスワードが増えてくる現状は正直面倒です 重要な内容をやり取りする為のメールアドレスでは無いので管理がしやすい方が良いからパスワードはできるだけ統一したいのです ”1つの数字、1つの大文字、1つの小文字と1つの特殊記号@#$%^ *()_+ =& - が含まれていなくてはなりません” という状態からさらに厳しい規制が出るでしょうか? その場合にはどういう文字を使用するように決まる可能性があるでしょうか 可能性のある文字を入れたパスワードを考えたいと思うので もしそういう風潮が現在出ているなら教えて下さい

補足

質問内容 パスワード作成にたいして大文字、小文字、特殊文字、数字の併用など、制限が徐々に増えていっています 今後の変遷の予測、確定情報があれば教えて下さい

ウイルス対策、セキュリティ対策338閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

キーボードで入力可能な文字しか入力できませんのでそれ以外の文字が増えることはありません。 (キーボードごと変わればわかりませんが) 長さに関しては現状であれば8文字以上あれば制限に引っ掛からないと思いますが、心配なら10文字程度にしたらいいのではないでしょうか?長すぎると逆に登録できないところもありますし、どんなに長くても1つを使いまわしたらパスワード流出されたらアウトです。 すべてのサイトで異なるパスワードを使い、それを簡単に管理できるパスワード管理ソフトを使ってログインするのが現状最も安全な方法だと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

文字数の制限が10に増えたりすることはあるかもしれませんね 種類としては特殊文字まで入れたらキーボードを考えるともう増やす候補ってなさそうですね ご指摘ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

句読点無いけどTwitter人類ですか? だいたい、何を聞きたいの?パスなんて好きなだけ変えればいいでしょうに、記憶できないと言っていますか?論点が解りません。