ここから本文です

高速道路の料金の仕組みなどについて教えてください。 ETCのついてないバイクで、...

ken********さん

2013/9/519:23:46

高速道路の料金の仕組みなどについて教えてください。
ETCのついてないバイクで、国立府中ICから、首都高、東北自動車道を使って、郡山南ICまでいきたいんですが、国立府中で切符みたいなのを

おじさんからもらって、郡山南の出るところでおじさんに切符を見せてお金を払えばいいんでしょうか?
また、料金を調べたら、5000円ぐらいなんですけど、ETCがついてないと割引は一切受けられないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2013/9/520:32:38

>国立府中で切符みたいなのをおじさんからもらって、郡山南の出るところでおじさんに切符を見せてお金を払えばいいんでしょうか?

いいえ、違います。
料金の支払いは3つの区間に分かれます。また、中央自動車道の八王子~高井戸間と首都高速道路は、入口で料金所通行券を取って出口料金所で料金を支払う方式ではありません。

国立府中ICは中央自動車道の均一料金区間内に位置します。
入口料金所で車種ごとに定められた一律の料金(軽自動車・自動二輪車は500円)を支払います。

首都高速道路は距離に応じた料金となっていますが、事実上はETC車のみに適用されます。
非ETC車は、原則として実際の利用区間にかかわらず最も遠くの出口(他の高速道路の接続地点を含む)までの料金を支払うことになっています。24km超地帯の料金(普通車は900円。首都高は軽自動車・自動二輪車も普通車に区分される。)になります。
料金を支払う場所は、永福本線料金所です。

この経路で通行券を初めて取ることになるのは、東北自動車道の浦和本線料金所です。
郡山南ICの出口料金所で通行券を提出し、川口JCT~郡山南IC間の料金を支払います。

通行券の発券は、今はほとんど自動発券機で行われています。
また、料金所の係員はおじさんだけとは限りません。

ETCがなくとも適用される割引はありますが、利用資格者が限られるものか、割引とは意識できないものしかありません(首都高速道路の本来の最遠区間料金は1,200円)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2013/9/521:12:56

国立府中IC 現金で600円払う
次の永福料金所、現金で900円払う
浦和料金所 初めて通行券受け取る
郡山南IC 通行券を渡し、料金を支払う

何にも割引が無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2013/9/520:00:14

今手渡しは有りません自動で券を取りますよ。

首都高でも払わないと出られませんよ!

ETC無いと割引は有りませなん!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる