ここから本文です

妊娠悪阻の治療について。 先日ケトン4+脱水で妊娠悪阻と診断され、入院となり...

oco********さん

2013/9/521:04:15

妊娠悪阻の治療について。
先日ケトン4+脱水で妊娠悪阻と診断され、入院となりました。 一日4本の点滴(ビタメジン、ソリューゲンG、ソルデム3A×2本)を24時間投与で二日後にはケトン-、三日後から食事開始となりましたが、ほとんど飲めず食えずな状態は変わらず。にもかかわらず医者は数値が安定してるからと退院を促し、点滴を4本から2本に減らされ、案の定再びケトンが出て結局4本に戻しました。その後少し落ち着いてきましたが、朝食パン一枚、水50~100cc程度の状態に昨日今日でなったばかりで早速点滴を減らすと…。医者いわく数値も安定してるし少しでも食べられれば通常ビタメジンはいらないとのことですが…数値数値と教科書通りでメンタル的にも落ちてる自分にとってこの医者の対応がストレスになってきました。
妊娠悪阻の治療とはこんなものなのでしょうか…。

補足医療関係の方でなくても、妊娠悪阻で長く入院されたご経験のある方で、私はこんな治療だった等体験談でも結構です(>_<)何か情報欲しいです(:_;)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2013/9/707:07:17

お辛い日々をお過ごしされてさぞ気落ちされてることと思います。私も1年前はずっと悪阻入院していたのでお気持ちよく分かります。参考になるかは分かりませんが自分の記憶内で答えさせて頂きます。
①個人病院7週~6ヶ月まで中抜け退院あるもののほぼ入院。(ケトン+4、血胆汁吐き)飲食全く無理でした。悪阻回数MAXで一時間に10回位、平均は1日で20回位。で、この時は1日点滴4本でした。ただ少しでも食べれたり飲めた時は同じように本数減らす計画出て、退院しました。すぐに逆戻りで再入院でしたけれど(涙)。
②6ヶ月~8ヶ月腎臓痛で総合病院へ転院。水分は相変わらず取れず、食事一回で3口~5口。悪阻は1日3回~10回。この時は1日点滴3本+脂肪点滴+鉄剤点滴。7ヶ月後半から食事が普通食の半量取れるようになったので(悪阻自体は出産までありました)本数を徐々に減らし8ヶ月に退院。水分補完で通院点滴1日一本。

と、いう感じでした。悪阻回数とかが分からないので何とも言えませんが対応自体は間違ってないんじゃないかと思います。赤ちゃんは後期でも1食3口食べれば大丈夫らしいですし入院は体力筋力奪うので赤ちゃんの為にも長期入院は避けたいとこですし(私は立ち上がれなくなりました)
ただ私も痛感しましたが先生や看護士さんの説明や対応で不安になりますよね。丁寧な説明は欲しいですし、数値大丈夫だから減らしましょうでは大切な命を宿してる身としては不安になって当然です。看護士さんや先生に突っ込んでこちらから尋ねるのも手だと思いますよ。あまりに対応が納得できないのであれば早々と転院決めるのも手です。
とにかく産まれるまでの辛抱です。こんなに辛い思いしてるんですからすごく可愛いですよ。うちも上記のような妊娠生活でしたが元気一杯で産まれて来てくれました(^^)早く悪阻が収まりますように。。

質問した人からのコメント

2013/9/8 07:05:20

お二方とも回答ありがとうございましたm(__)m 不安ばかりが募る中、分かりやすい経験談と励ましのお言葉に勇気付けられました。まだ9週、今がピークと思って頑張ります(>_<) ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mio********さん

2013/9/621:48:38

私も妊娠悪阻になり入院した事があります。
その時は、最初は点滴を1日3本うってました。
私は点滴のうってる間は、点滴で水分を摂りすぎているからか、お腹が空かなくて、全然食べれませんでした。

やはり数値が少し改善してきた時に、先生に点滴を減らしましょうと言われました。そうしないと、お腹が張ってきちゃって、いつまでも食べれないからって。
子供に栄養を効率よく与えるのは、点滴よりも、食事からの方が良いからと言われ、不安でしたが無理やり点滴を減らして食事を摂るようにしました。

確かに妊婦にとっては、辛いのになに考えてるのと思いますが、数値が安定していると言う事を考えると、先生の言い分も分かるので難しいですね。
食べれれば、ビタメジンをしないので(ビタミン剤なので)、理由はわかりますが、いきなり点滴を4本→2本にするのは、どうかと思います。

悪阻は、いつまでも続きません。
安定期に入ると良くなると思うので、それまでの辛抱です。
頑張って下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる