ここから本文です

一眼、広角レンズの購入について。 ニコンD5000を持っています。レンズはダブル...

nao********さん

2013/9/521:28:21

一眼、広角レンズの購入について。

ニコンD5000を持っています。レンズはダブルレンズキットを購入したので、標準レンズと望遠レンズを持っています。それと、最近購入した50mmの単焦点レン

ズがあります。
旅行が好きで、風景や人物、可愛い小物などをとることが多いので、望遠レンズはほぼつかったことがないです。
風景を撮る際、標準レンズでは入り切らず広角レンズを欲しいなと思うようになりました。

そこで、このカメラに合う広角レンズがあれば教えていただけたらな、と思います。
メーカーにこだわりがあるわけではないのですが、できるだけやすいのがいいなと思います。
自分で調べたところでは、シグマの10-20mmやトキナの12-24、ニコンの8-16などがあることがわかりました。12-24mmでは標準レンズとかぶっているのでどうなのかな?と思ってます。
理想では10-150mmくらいのがあればいいなと思うのですが、ないのかな?と思ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
858
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/9/609:05:18

私は旅行用にトキナ12-24をを買いましたが良かったですよ。
標準レンズは、私も18~(70)で広角レンズは持っていませんでした。
しかし、折角の海外旅行だからと広角ズームを購入して見ました。
旅行ではほどんどこのレンズを付けっぱなしでした。
確かに焦点距離がキットレンズと一部かぶっていますが、
それを勿体ないと思うか、使い易いと取るかは個人の考えですがね。
私は24mm(換算36mm)まで使えるのは、
大きなメリットだと思うのですが…
仮に10-18、18-55だと20mmなら18~のレンズしか使えません。
必ずレンズの携帯・交換が必要になります。
それよりかは、使うレンジが重なっているメリットの方が大きいと思うのですが?
ちなみにトキナは12-24の後継に12-28と望遠側を伸ばしています。
ますます、かぶってしまうと思われますかね??

質問した人からのコメント

2013/9/10 15:43:30

回答ありがとうございました。確かに手持ちのレンズと焦点距離がかぶっていると、その分レンズの交換をする回数が減りますね!!そのように考えたことがありませんでした。
そういう風に考える人がいるのでトキナは望遠側を伸ばすのかなとも思いました。
貴重な意見ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる