ここから本文です

美容院でのお直し対応について。 美容師さんの回答希望です! 私の髪色は去年...

アバター

ID非公開さん

2013/9/602:00:00

美容院でのお直し対応について。
美容師さんの回答希望です!

私の髪色は去年の夏にWカラーをしていたためブリーチ歴ありで、その後去年の冬に黒染めをしてそのままでした。

先日毛先の

みのグラデーションカラーのメニュー(4600円)で予約をとり、美容院へ行きました。
アッシュ系の色を希望しましたが黒染めが残っているので黒染め落とし(脱染剤)をしないと赤味が出ると言われ、仕方なく3000円プラスで支払いました。
流れとしては脱染剤→カラー1回→トリートメント で終了。

そしてその結果。
ただ毛先を1色で染めただけのような感じでグラデーションになんてなってないし、色ムラもある。そして何よりせっかく黒染め落としの料金まで支払ったのに赤っぽい!!
あとこれは私の勘違いかもしれませんが、グラデーションカラーって普通ブリーチするものじゃないのでしょうか?ちなみにその日は一度もブリーチの話は出ませんでした。

美容師(しかも店長)さんが「我ながらうまくいったと思うんだよね〜まあ、ちょっと赤味出ちゃったけど」と言うのでその場はこんなもんなのかと思い「そうですね…」と言ったのですが後日誰に見せてもグラデーションじゃないよねそれ。と。

納得いかないのでお直しの予約電話をしたら不機嫌そうな声で了承を得られました。とっても不安です。
もしまたイメージと違う仕上がりにされた場合は返金対応をして頂くことはできるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuji00727さん

2013/9/613:48:18

美容師です。

その美容師とのやりとりでは説明不足だという印象を受けます。
あなたが不満なのは当然です。

ただ、その結果はあるていど予測できたことなので、改めて黒染めについて書いておきます。

元々の黒髪をブリーチすれば、髪の色素が脱色され、ほぼ想定内の色に染まります。

しかし、一旦黒染めをすると、人工的に入れ込んだ色素がブリーチでは抜けないため、
黒染めをした部位には赤みが残ったり、計算外の色になったりします。

特に黒染めを自分でやった場合は、黒染めの塗布量や染め残しにムラがあり、ブリーチ後もどうしようもない色むらになります。

とても上手な美容師なら、時間をかけてきれいに揃えてくれると思いますが、所要時間、手間、材料費を考えると、4600円では到底不可能です。7600円でも、出来ることには限界があります。 正直、カラーだけで15000円仕事だと思います。

そういった「黒染め落とし」の困難さをあなたが理解できていないままに、「3000円プラスすればそれで解決するかのような誤解」を与えて施術にかかったことが美容師の落ち度だと思います。

ただ、その価格でやり直しまでするとなると、美容師が難色を示すのも無理はないかもしれません。
「我ながらうまくいったと思うんだよね〜」 も、本音だったかもしれません。

美容師がもう少し丁寧にあなたに説明していれば、あなたもカラーそのものをしなかったかもしれないし、
あなたは思い通りの色にする事をあきらめたかもしれません。

いい加減な説明で取り掛かるより、施術しない方が良かったと思います。

やり直して思い通りにならなかったとしても、それは美容師の技術ミスが原因ではないので
「イメージと違ったとしても、返金なんて、冗談じゃない」 と美容師は考えるでしょう。

まず現状で、イメージどおりのグラデーションカラーにするのは通常無理です。

しかし、どうしてもイメージどおりするなら、カラーに長けた美容師に
「費用と時間はいくらかかってもよいから、思い通りに染めて欲しい」 と注文すれば思いは叶うと思います。

あまり良い回答じゃなくてすみません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/8 16:00:39

お二人とも丁寧なご回答ありがとうございました。
黒染めという大きなデメリットを抱えていることは承知していたため、結局毛先のみもう一度脱染し、更にオリーブアッシュを被せてムラを直して頂くという処置になりました。
実際お会いしたら美容師さんも真摯に対応してくれたため返金対応は求めませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/611:34:27

返金は難しいと思います。
レストランで、思ったものと違ったとしても、返金はないでしょう?
基本的に、お直しが美容室の責任の取り方です。

さて、グラデーションについてですが、グラデーション=ブリーチ必須ではありません。
一番明るい部分を、どの程度明るくしたいかです。そこがブリーチしないとできないくらい明るくしたい場合、ブリーチをします。
あなたの場合、毛先はブリーチ毛なので、脱染で済むなら、ブリーチはしたくないのが本音です。傷みますから。

とりあえず、グラデーションになってないこと、赤みが出てること、色ムラについて、実際に見せて冷静に、しかしはっきり言うことです。
ただ、赤みが出る以前に、脱染しないと、明るくならなかったとは思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。